いくまる

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのいくまるのレビュー・感想・評価

4.0
昔から大好きだったこれを!
映画館で!
しかも3Dで観られる日が来るとは!!

久しぶりに観たくなってなんとなくここを覗いたら、上映中…?
イクスピアリで今3D上映してるよー!!
結構飛び出たよー!!
この時期に何年かやってるらしい。
来年もやっていたら観よう☺️


ジブリ派の私ですが、ジャック(・スパロウ)とジャック(・スケリントン)だけは殿堂入りの推しメンで。


観始めた頃はハロウィンなんて絵本かテレビの中の世界。
対してクリスマスは一大イベント!
その2つがテーマになっている上にド好みなキャラクターが沢山出てきて大好きな世界観でポップで不穏でワクワクする曲の数々が聴けてこんなに楽しい映画無い!とすら思っていたので少ないお小遣いで買ったDVDを友だちに貸して回ったんです。


あまり…理解されなかったよね…
(中学生の頃の話)


話の何が良いってわけじゃないんだけど、好きが詰まった映像と歌とキャラクターってだけで何回でも観られる。
昔からシュールでダークなジョークが好きなんだ。
アダムス・ファミリーとか。

サイコパスなジャックの自由さと紳士な振る舞いに「付いていきます!」と思いつつ、
健気で常識人なサリーにキュン♡としてる。
博士を何度か毒殺しようとしているところとか大好きだよ。


ストップモーションアニメのキャラクターってところもすごくツボ。
立体感と影の入り方、動きのぎこちなさがこの世界観にとても合ってる。

ストーリーも良くできていると思うんだ。
自分の役割に物足りなさを感じた時に知った新しい喜び。
子どもたちを笑顔にしたい!
ステキな夢じゃないか✨
でもそれぞれに合った方法があって、得手不得手があって、あなたが普段当たり前にしていて飽きてすらいるその仕事も本当は大事な役割なんだよ、っていう。

…え、そんないい話だっけ?



とりあえず。
私のティム・バートンはここからです。
監督じゃなくて原作だけど。
いくまる

いくまる