ロックンローラーのアヤトラ(最高指導者)ヒューマンガス様が素敵すぎる。銃が詰まって撃てないマックスと、愛銃を丁寧に扱って(箱の中には家族の写真?)狙い撃つヒューマンガス様の対比が良い。マックスの襲来に慌ててるところ、子犬呼ばわりのウェズに堪らず鎖を付けるとこも好き。
無論、寡黙で孤独なマックスもカッコいいし、犬の名演も素晴らしい。車が限界を超えて唸りを上げる狂ったテンション。砂ぼこりと水色の空。マックスが石油精製所を離れる夜明けのシーンの、あまりに異様な赤い画面が印象的。オートジャイロの存在が、奥行きある画面構成に貢献している。
社会性のなかった野生児は、マックスが与えたオルゴールに象徴されるように人間性を勝ち取る。一方白と黒に色分けされた世界で、マックスが白の側に戻ってくることはない。
女性も同性愛者も障害者も犬もあっさり死ぬ。子供には走行中の車のボンネットの上に転がった弾を取りに行かせる。メジャー作品じゃできない尖った見せ方。75点。