ろく

香港発活劇エクスプレス 大福星のろくのレビュー・感想・評価

2.5
フォロワーさんがスパルタンXを見ていたので「三馬鹿映画何があったっけ」とU-NEXTを探したらこれが。うわ、懐かしい。でも全く覚えてないよ、と早速視聴。そして肩を落とすハメになる……

主演はジャッキーチェン、ユンピョウ、サモハンキンポーの3馬鹿トリオ。当時中学生だった僕にとってはとにかく「滾る」作品。みんなやったでしょ、功夫の真似事を。蛍光灯のヒモでシャド―ボクシングをしてみたり、おわちゃーって言葉とともに修学旅行で買ったヌンチャクを振り回してみたり、ベッドの上でサマーソルトキックをしてみて落ち方が悪く悶絶してみたり。


ということでわくてかで久々見たら……
「なんだこれ」ですよ!もう一回言う。「なんだこれ!」ですよ。

まず物語のほとんどがサモハン主演(他喜劇役者4人の)吉本新喜劇。これがまあ面白くねえんだ(○福星シリーズはどれもそうなんだけどさ)いつまでコント続けるんだよと思い、俺が見たいのはジャッキーであってお前ではないんだよとさっさとどけよ固太りと悪態をつく。

さらにユンピョウは例によってほぼ活躍せず(いつものことじゃん)あれ、どこにいるんだとウォーリーを探せならぬユンピョウを探せ展開にため息をつく。どうしたユンピョウ、なぜおまえは銀幕の中なのに姿を隠す。

物語自体は日本ロケで楽しいのだけど(富士急ハイランドが舞台にも)いかんせんコメディパートが邪魔。もう少し功夫を見せてほしかったよ。。。

ただジャッキーがアラレちゃんのキグルミを着て敵を倒すシーンは好き。ユルキャラでもアクションできるじゃん。ふなっしーもやれよと突っ込む。
ろく

ろく