pika

ベイビー・オブ・マコンのpikaのレビュー・感想・評価

ベイビー・オブ・マコン(1993年製作の映画)
4.5
うぼぉえげぇれれれぇぇ。。。
この後味をなんと表現したら良いのかマジ半端ねぇ。
幽☆遊☆白書で仙水が霊界探偵を辞めたキッカケになった〈妖怪よりも人間が糞〉ってのをこれ以上ないほど完璧な美しさで表現した映画っつーのか、犯罪者やサイコパスなどの特異な感覚ではなく普通の人間が持つ強欲や罪を濃厚に凝縮し、台詞を聞かず連続して見なければそんな話だとはとても思えぬほど素晴らしい一級品の芸術作品で描いている反応に困る大傑作だった。

意図せずグリーナウェイ作品を「コックと泥棒〜」から順番に見てきて、最初は独特な作家性に戸惑って身に合わぬ感じで苦手意識があったけど、いつの間にやら虜になっちまった笑
また順番に見たことで作家性や芸術観が磨かれて行く過程も面白くて、最高傑作は常に最新作のごとく洗練されていっている様も凄い。
常に画面の中を色とりどりに装飾された人間がひしめき合い、動く絵画の如く美麗な彩色と配置を完璧に計算しつくされたカメラワークで収める演出が圧巻。
映画を構成する全てが完璧に統制されていて最高。

賛美歌のように美しい歌声と音色で人間の闇を歌い上げるミュージカル風な演出が独特だし、演劇舞台と観客を同時に映し、観客が舞台に影響し合ったり、幕間の休憩時間をも長回しで捉え続けることで役者と役という二重構造を映画で見ているという感覚が、舞台と観客だけでなく映画と我々側という線引きさえも乗り越えて、少しずつ虚構と現実の境界線が曖昧になっていく演出が凄い。

虚構の物語のはずが現実にある人間の闇へとスライドし、果ては他人事ではなく映画を見ている自分のことなのではないかと考え込んでしまうほどに侵食される。
キリスト教っつーか教会っつーか権威批判もブニュエル以上に直接的だし、それだけに留まらない汎用性があり、親の罪は子供が被る、血の繋がりだけではなく強い上の者が弱い下の者への圧力と搾取を抉り出す、人間全てに突き刺さる一刀だった。

ラスト30分はこの世の地獄かと思うほどで、エンドロール寸前のカーテンコールまで隅々美しい芸術で覆った反吐の出る凄まじさだった。
美と醜という相反するものが共存する現実をこの上ない説得力をもってまさに言葉通りのものとして対極にあるものを同時に表現してしまう凄さに痺れた。震える傑作。でも反吐が出る。
pika

pika