たけちゃん

マタンゴのたけちゃんのレビュー・感想・評価

マタンゴ(1963年製作の映画)
4.0
東京だって、みんな人間らしさを失ってる……


本多猪四郎 監督 1963年製作
特技監督 円谷英二
主演 久保明、水野久美


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、10月15日は「きのこの日」🍄 🍄

日本特用林産振興会がきのこの消費拡大と生産振興を目的に、きのこが最も多く取り扱われる10月の中旬に制定されました!
だから15日とは何の関係もない(笑)


きのこは美味しいですよね~\(^o^)/
僕は大好きです!ミナサンハ?
マツタケのような高級なものじゃなくて、シメジやマイタケが好きだなぁ。煮ても焼いてもイケル( ˘ ˘ )ウンウン
北海道もきのこの種類が豊富ですし、特に秋はサイコーですね( •̀ω•́ )و✧


そんな「きのこの日」に観るべき作品と言えば?
やっぱり、これ!
「マタンゴ」\(^o^)/←イヤ、キライニナルデショ?




これぞ、大人のファンタジー・ホラー!
なんと僕の生まれた年の作品(笑)
一応、核実験の放射能で突然変異したというゴジラのような設定はあるけど、それよりも、脱出不能な無人島に漂着した人間模様の映画です。
孤島の中で、食料も無くなり、元の人間関係が壊れていきますよね。金持ちの社長と部下であっても、恋人同士であっても、元のままではいられない。



オープニングがいいよね~。
やっぱり話がよく出来ているんですよ( ˘ ˘ )ウンウン
そのまま、エンディングに繋がっていきます。


男女7人でヨットのクルージング
その7人が嵐に会い、ヨットは故障して漂流
見慣れぬ島に辿り着きます……

メンバーは
大学助教授の村井役は久保明さん
一応、主人公ですが、7人全員が主役です。
村井先生は教え子を恋人にしています←アカン
最後まで理性的な存在でしたが……

笠井産業の社長笠井の役が土屋嘉男さん
金に物言わせた嫌な奴でしたね!

笠井産業の社員作田の役は小泉博さん
1番信頼の出来る男だと思ったが……

推理作家の吉田悦郎役は太刀川寛さん
1番最初にマタンゴに手を出しちゃいます……

雇われ漁師の小山役は佐原健二さん
1番生きる力に長けた人でした( ˘ ˘ )ウンウン
でも、そのラストは……アッサリ

笠井の恋人で歌手の麻美役は水野久美さん
水野さんは今作もセクシーアピール全開でした(笑)
あんな状況でも、女を忘れないって凄いわ!

村井の婚約者、相馬明子役は八代美紀さん
でも、ゴメンなさい(>_<)
八代さん、あんまり魅力的じゃなかった……。
でも、キノコを食べてからは妖艶に(笑)
「せんせぇぃ」と呼ぶ声が忘れられない!


なりかけマタンゴ役は、なんと天本英世さん\(^o^)/
ちゃんと天本さんだって分かるのがすごい!
他にゴジラ俳優の中島春雄さんなんかも演じてます!


いやぁ、マタンゴは集団になると怖いなぁ。
僕は以前から「キャプテン・ウルトラ」のバンデル星人がマタンゴに似てると思いこんでいて、思い出すんですよね~。まぁ、今見ると、バンデル星人は巨大エリンギって感じですが( ¯−¯ )フッ

なんと言ってもマタンゴの怖さは特に声だよね~。
後にバルタン星人やケムール人に使われた音声は素晴らしいです。耳がトラウマ(笑)


あ~、面白かった!
色んな風刺が混じり、様々な深読みをさせてくれる名作で、カルト作!
「きのこの日」に、こんな作品はいかがですか?