ニトー

害虫のニトーのレビュー・感想・評価

害虫(2002年製作の映画)
-

今見るとキャストとかちょい役に木下ほうかとか伊勢谷友介とか芳賀優里亜とか大森南朋とか出ていて面白い。

あと、サチの役に宮崎あおいで夏子に蒼井優というのが今だとむしろ逆のキャスティングの方が行人的には納得できるような感じがあるのもすごく時代を反映している気がして。

塩田明彦監督といえば私の世代だと悪名高い「どろろ」が印象に強いところですが、この「害虫」を観る限りなぜアレを作ったのかと問い詰めたくなる(まあ書籍で自戒していたりするらしいのですが)。全体的に雰囲気が黒沢清の「叫」っぽいんですけど、やっぱり川とか廃墟じみた建物が原因なのだろうか・・・。

ファム・ファタールな宮崎あおいというだけでゾクゾクくるんですけど、あの幼く自分でもわかっていないまま他者を陥れていくまさに天然デストロイヤーがたまらなくツボなのである。あれ、ラストをどう考えるかということで行くとむしろ伊勢谷が当たり屋青年と同じ末路になりそうな可能性がありそうで。

まあでも、不自由なまま自由を謳歌しようとして結局は袋小路に自らを追い込んでいるわけだし、最終的には緒方先生を巻き込んで道連れバッドエンドという未来も見える。

サチ自身が自らの感情に振り回されているというのがなんとも。しかしキュウゾウさんは放火犯として確実にムショ行きですが、それを考えるほどの余裕がないというかそれよりも逃避を選ぶのが実に中学生らしいというか。

それにしてもげに恐ろしきは蒼井優よ。宮崎あおいに積極的に関わっていきながらせいぜいダメージは好きだった人をNTRれただけなのですからね。母は自殺未遂、タカオはボコられ(まあ彼は常習犯ぽいのでサチがいなくても遠からずああなっていたでしょうが)キュウゾウさんは間違いなく豚箱行き。徳川も自業自得というかサチにまったくの落ち度はないわけですが、サチがいなければ夫婦として円満にやっていけたかもしれないわけで。

そう考えると蒼井優はやはり只者ではない。



しゃぶしゃぶシーンの遠のいていく食卓演出とか、机を引っ張って自らノイズキャンセラーとするところとか、なんか胸にざわつくシーンが多いのも印象的。

おそらく、この世で最もタチが悪い種類の人間の一人がサチなのでしょうね。みなさんの周りにサチがいたら関わらないのが吉。
ニトー

ニトー