ずけし67

キャノンボールのずけし67のレビュー・感想・評価

キャノンボール(1980年製作の映画)
3.7
80年代オールスターお祭り映画。
思いがけずアマプラにあるのを見つけて数十年ぶりに鑑賞。

東海岸を出発し、西海岸のカリフォルニアまで5000kmを走破する公道レース " キャノンボール " 。
ルールは簡単、スピード違反をしようが相手を邪魔しようが警察に捕まることなくとにかく一番乗りでゴールした者が勝ち。
優勝賞金、いや、その名誉を手にしようと世界中から集まってくるレースの猛者たちに豪華キャスト陣を迎え、世紀のハチャメチャレースが幕を開ける。

偽の救急車で出走するバート・レイノルズを筆頭に、ジャッキー・チェンとマイケル・ホイは日本人コンビの設定で(でも広東語しか喋らないけど)ハイテク日本車を駆り、ロジャー・ムーアは007を演じる俳優ロジャー・ムーアの役でボンドカーもどきの車にボンドガールもどきを乗せて参戦し、その他フェラーリを駆るサミー・デイビスJr. やヒロイン役にはファラ・フォーセット、そしてピーター・フォンダがアレに乗ってカメオ出演するという豪華っぷり。

当時は子供心にカウンタックの金髪ボイン美女2人組の谷間にドキドキしたものですが、今見ると実は2人とも美女とは程遠いただの厚化粧お姉さんだったり、ファラ・フォーセットが何故かずっとノーブラでB地区透けてて、そっちの方がよっぽどドキドキだったり、いろいろ新発見もありました。

エンドクレジットではワイプでずっとNG集が流れるのですが、とにかく皆さん笑ってしまって台詞が言えないNGばかり、豪華なキャスト陣が楽しそうにワイワイやってて、最後の最後までお祭り騒ぎの楽しい作品でありました。


PS
製作はゴールデン・ハーベストなのですが、たまたま取り入れたエンドクレジットのNG集がウケたので、これが元でジャッキー作品でもNG集やるようになったらしい。
ずけし67

ずけし67