たけちゃん

キャノンボールのたけちゃんのレビュー・感想・評価

キャノンボール(1980年製作の映画)
3.7
ダンダンダ~ン\(^o^)/
人が嫌がる仕事をするのがヒーローだ!


ハル・ニーダム監督 1980年製作
主演ジャッキー・チェン、バート・レイノルズ


バート・レイノルズの訃報に触れて


その前に……
みなさん、この度の「北海道胆振東部地震」に際し、たくさんのご心配コメントありがとうございました。
少し、今回の顛末を書かせてください。

僕の自宅は昨日の朝、27時間ぶりに通電し、台風から数え、3日ぶりに職場にも出勤しました。今日現在、北海道の停電も99%回復し、平穏を取り戻しつつあります。
とはいえ、物流が止まってますので、コンビニやスーパーに品物がなく、まだ数日は困難が予想されます。映画館は今日も営業見合わせています😂

僕の住む旭川は、地震が少なく、台風などもそれほど到来せず、心配があるとすれば、近くにある大雪山の噴火くらいかと楽観視して生活していました。その震災の危険性が低い街との認識から、危機意識の低さで防災対策は十分ではなかったです。本当に、このような事態になるとは夢にも思っていませんでした。

【大変だったところ】
とにかく電気です。
テレビ、電話、パソコンが全て使えなかったので、情報を得る手段が無く、NHKなどでせっかくやっている災害情報が、こちらでは見ることが出来ないというのが厳しかったです。
また、スマホは充電の問題もありますが、それ以上に、電波塔のバッテリーの関係で、僕の自宅は午前の10時には通信制限のような状態になり、そのうち全く使えなくなりました。
なので、防災グッズとして用意してあったラジオなどで、確認していましたよ。一応、準備してあったので……。
冷蔵庫は頑張っていました(笑)
とにかく、なるべく冷凍庫は開けないように。
アイスはすぐに食べました( ˘ ˘ )ウンウン
保冷剤がいっぱいありましたので、それで保ちました。


【助かったところ】
何よりも、水が出たことです。
水が無ければ、トイレも流せませんし、飲水も出来ない、調理も出来ない状態でした。幸いにも水道が生きていたので、すぐに風呂に水を張り、ペットボトルなどに飲水を溜めました。
カセットコンロで湯を沸かしたり、レトルトを温めたりも出来ました。非常食で備蓄していた米はなんと賞味期限切れ(笑)。でも、食べましたよ!
いつも、「防災の日」前後にチェックしてるんだけど、今年はこれからで、全くもう!……でした。

【良かったところ】
家族が一緒だったことです。
バラバラだったら、心配だったと思いますが、みんな一緒で、仕事も休みとなったので、安心でしたね。停電して、スマホも使えなくなったので、日中は家族4人で呑気にボードゲームしてましたよ。盛り上がりました(笑)

夜になると、通電している地区があると知り、そこのファミレスに向かい、食事をしました。なんて、ありがたい!
ただ、そこに向かう道路の信号が止まっているので、環状線のような大きな道路は怖かったです。もちろん、街灯も付いていないので、真っ暗闇ですからね。
でも、真っ暗闇のその日、空は晴れ渡っていて、満点の星空でした。
なんだか、その光景にしばし癒されました( ˘ ˘ )ウンウン

自宅はキャンプ用のランタンで何とか凌ぎ、朝を迎えましたが、電池の備蓄が少なく、これがもう数日続いていたら、耐えられませんでした。

電気が来た時は歓声を上げました。
普通に生活を送れる有難みを痛感しました!
長々書いて、すいませんでした。






さあ、レビューに戻ります( ̄^ ̄ゞ
この災害中となる9月6日にバート・レイノルズが亡くなったという訃報が流れてきました。

バート・レイノルズ
1936年2月11日生まれの82歳でした。

僕はあまりバート・レイノルズの作品は観てないんですが、それでも今作は印象に残っています!「キャノンボール」( •̀ω•́ )و✧


公開時には劇場で観ましたよ\(^o^)/
当然、ジャッキー・チェン目当てで(笑)
大好きなんです、「キャノンボール」。

ストーリーなんか、問答無用のおバカムービー。
オールスターキャストによるお祭りムービー。
実写版「チキチキマシン猛レース」か!
できれば、吹き替えで観たかったなぁ。


でも、出演者、みんな好きなんですよね~( ˘ ˘ )ウンウン
憎めないでしょ?

まず、ジャッキー・チェン!
まだ、アメリカで人気が出る前でしたね。
なので、ちょっと出番が少ない。
その相棒にマイケル・ホイ。
でもさぁ、日本人コンビって設定は……。
スバル1600(レオーネ)に乗ってます!
ミツビシじゃないんか~い。
あと、誰だよ、「ゴジラ」に出た黒人女優って!

我らがボンド、ロジャー・ムーア。
ちゃんと007のテーマも流れ、サービス満点。
パブリックイメージのジェームズ・ボンドを演じてる姿が笑うよね。
車はやっぱりアストンマーチンDB5!
でも、ロジャー・ムーア自体は007でDB5乗ってないんですよね。まさか、ここで乗るとは(笑)

あと、大好きなテレビシリーズ「チャーリーズ・エンジェル」のファラ・フォーセット。当時はファラ・フォーセット・メジャースでした……。

バート・レイノルズ演じるJJの相棒、ビクターを演じるのはコメディアンのドム・デルイーズ。キャプテン・ケイオスに変身したくだりが好きです(笑)
ラストで大活躍!影の主役ね( ¯−¯ )フッ

サミー・デイビスJrが演じるモーリス・フェンダーバームはフェラーリ308GTSに乗ってました!
いやぁ、フェラーリ大好きなんです。
この映画のもうひとつの見所は、この登場するスーパーカーなんですよね。当時、まだスーパーカーブームが続いていて、憧れました。特に、僕はフェラーリ派でしたから( ˘ ˘ )ウンウン





映画にはあまり突っ込まないで~(笑)
楽しめる人しか楽しめない( ¯−¯ )フッ

ゴールデン・ハーベスト社のオープニング
オープニング疾走するランボルギーニ・カウンタック
流れる「キャノンボール」のテーマ
これだけで僕は満足です!

サイコーですね\(^o^)/
古い作品ですが、脳天気な80年代を代表する作品です。時代の空気をビンビン感じます。

そして、さすがゴールデン・ハーベスト。
エンドロールでNGシーンが流れます( •̀ω•́ )و✧

バート・レイノルズを偲んで、こんな作品はいかが?