鎌谷ミキ

異人たちとの夏の鎌谷ミキのレビュー・感想・評価

異人たちとの夏(1988年製作の映画)
3.9
【過ぎ去ったことは取り返しがつかないというけれど、そんなことはない。誰のものでもない、自分の過去なんだから…】

[簡単あらすじ]U-NEXTより
主人公が幼い頃に死んだはずの両親と再会…不思議な体験を情感豊かに描く。

[レビュー]
ハリさん🎸と同時鑑賞🥰このチョイスは私ではありえません。懐かしの邦画ときましたか🤗

大林宣彦監督は何作か観てますが「ファンタジーホラー」なんて見たことないです💦
しかも、映画の原作山田太一さんだったなんて!加瀬亮出演『ありふれた奇跡』大好きなんですよ。てか、それにも風間杜夫さん出てくるわ!

いきなり懐かしCMに反応!当時って「テレビ探偵団」って番組があって、いろんなCMをそれで覚えた記憶があります。そこに反応するのは私ぐらいかな😂

友情出演の竹内力さんがめちゃくちゃ若い!!
(好青年すぎて、やっと気づいたぐらい。序盤に出てきます)

原田を演じる風間さんが紳士的。私は『蒲田行進曲』よりも『八百八町夢日記』の"ねずみ小僧"なんで(多分誰もわからない?😇)イメージ通りではあります。

名取裕子さんも若くて美しい。同じマンションの住人ですが、あるきっかけで原田と恋人同士になります。

ファンタジーとして出てくる亡くなった両親。片岡鶴太郎さんが父親!秋吉久美子さんが母親!年齢差どうなってるんだろ🤔にしても、若い!!

ファンタジー色が強く、山田太一さんらしい人間味溢れる展開に、微笑ましい気持ちになります🤗

チョイ役に、YMOの高橋幸宏さんまでいるやん!!
笹野高史さんって、昔から同じ顔だった😲

さて、雰囲気がおかしくなっていきます…あれれ?ちょいちょいホラー描写っぽいぞ…

そんな中にも切ない瞬間。ウルウル…一体私は何を観ているんだ?あっ、ファンタジーホラーだったね👀

そして知る真実。な、な、なんじゃこりゃ😱

そこで終わらないのが、本作。大丈夫、後味よくなっていく。本当、本作の魅力を伝えるのが難しい…ファンタジーのよさとホラーの怖さの見事な融合ですね🤗構成も見事でした。人間ドラマとしても素晴らしかった、です。

【怖がり度 ★★★☆☆(2.5)】
理由:"異人"の名演技にかなりビックリ!
怖さは少ないものの、迫力を感じました。

これは隠れ名作ですよ。山田太一さんが好きな方はいつもの会話劇が多いから、ホラー要素あってもきっと大丈夫だと思う。うんうん。ホラー要素いらないっていわないでぇ(あのシーンは脚色した方と監督のお遊びだと推測)

ハリさんきっかけじゃないと📎埋もれてたままでした。ありがとうございます🥳
鎌谷ミキ

鎌谷ミキ