sonozy

10話のsonozyのレビュー・感想・評価

10話(2002年製作の映画)
4.0
テヘランの街を運転する女性(マニア・アクバリ)と助手席に乗る人の会話を追った10のエピソード。
カメラは車内(ダッシュボード)に固定された2台+路上の環境音で、助手席及び運転席の人物を捉えます。

マニア・アクバリの息子アミン君とのやり取りから始まりますが、実際の息子さんが演じたということで、この二人のやり取りが一番面白い。

カイエ・デュ・シネマ 2002 Top 10: Best Film
カンヌ国際映画祭: パルム・ドール ノミネート
The Guardian: The 100 best films of the 21st century (No.76)

1.息子のアミン少年(アミン・マヘル ※実際にマニア・アクバリの息子さん)
アミンをプールに送り届ける車内。怒涛のトークを浴びせ、離婚したことを正当化する母に、車に乗ればいつもうるさいし自分の事しか考えてないと憤るアミン君。母の再婚相手も嫌いだし、もう母と一緒にいたくない!と車を降りてしまう。

2.マニアの姉
アミンは実父(別れた夫)に預けるべきよとマニアにアドバイス。ケーキ屋でマニアの再婚相手のバースデーケーキを受け取る。

3.敬虔な老婆
夫と12歳の息子を亡くし、1日に3回霊廟に祈りに通っているという老婆を乗せてあげたマニア。あなたも祈ってらっしゃいと言われるが忙しいと断る。

4.セックスワーカー
夜、路上で車の男に声をかけている女性が男の車と間違えてマニアの車に。アミンは興味本位で色々聞き出したり説教モードになりかけるが、女性も意見を返し下車。次なる客の車に乗り込んだ。

5.霊廟帰りの知人らしい女性
週に1、2度霊廟で祈っているその女性は、結婚したい彼がいるが相手が煮え切らないと悩む。マニアも子供の悩みを話し、最近霊廟に通い祈るようになったと語る。

6.実父と暮らし始めたアミン
車通りの多い道。反対車線に停まった元夫の車から降りたアミンを1日預かるマニア。アミンはすぐおばあちゃんの家に連れていってと。父が夜、セクシーチャンネル見てるとバラす。笑

7.男に捨てられた妹
夜。7年連れ添った夫が去ってしまい涙する妹。男は彼だけじゃない早く忘れなさいと説得する。

8.再びアミン
彼女(誰か不明。マニアの姉?)がなんて言ってた?と明るい表情で聞くアミン。実父(元夫)が再婚する想定の話でまた意見がぶつかる。

9.知人らしい女性(5の人)
頭にスカーフをきっちり巻いた女性。結婚したかった相手は結局断られたと語り、スカーフを外すと坊主頭が。涙する彼女に、髪型すごく似合ってると語るマニア。

10.再びアミン
元夫の車から降りたアミンを預かり、戻す時間をやり取り。おばあちゃんのとこ行ってといつものアミン。

固定カメラの車中の会話というミニマルな映像でイランの社会問題(家族・女性..)がにじみ出る秀作でした。

mubi
sonozy

sonozy