TenKasS

電子的迷宮/THX-1138:4EBのTenKasSのレビュー・感想・評価

電子的迷宮/THX-1138:4EB(1967年製作の映画)
-
ジョージ・ルーカスが大学院生時代、海軍士官候補生の映像の講師をやりながら撮った短編ディストピアSF。
ロケーションは軍事施設で、撮影クルーは生徒の士官候補生たちである。
大学院生時代に映像制作の講師をやっていたのは、撮影機材と軍のカラーフィルムが自由に使えたかららしい。本作をスピルバーグ(当時まだ学生)もみて度肝を抜かれたという。
ルーカスは、ゴダールの講義を受けたことがあるらしく、実験的な初期の短編にはヌーヴェルバーグっぽい空気感をもつものもある。本作は「アルファヴィル」とかオーウェルの「1984」とかそういう類からインスパイアされたものらしい。

当時ハリウッドはSFというジャンル自体を低予算で作る低俗な娯楽のような扱いをしていたので、サウンドや画面において学生映画の枠を出た表現をし、ハリウッドがその後量産することになる「ディストピアSF」に先んじたのは評価すべきポイント。

といったことが最近読んだ本に書いてあった。
因みにEB=Earth Born の意。

スターウォーズのファンを公言する男のスマホの暗証番号はだいたい1138か2187だとおもう。
TenKasS

TenKasS