Train

劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜のTrainのレビュー・感想・評価

4.0
超久しぶりに見た。TVシリーズを軸に再構成した劇場版前編。7話辺りまでの話だが結構な数の変更展開が多いのでほぼオリジナルと言ってもいい気がする。

物語が始まる直前の出来事、人物背景は当然のこと、本来あるべき展開や台詞が結構端折られてて早足な部分が散見される上に肝心の歌の謎が一つも解けずに終わる。このシリーズに初めて触れてからもう十年経つと言うのに「あれ、歌わなきなきゃいけない理由って何だっけ?」と思ったぐらい。一見さんが消化不良を起こすのも無理もなく、この一作だけイマイチ評価が高くないのも頷ける。フロンティアの魅力の一つだった学園ドラマもこの劇場版では機能してないし。

しかし、三角関係にフォーカスにした物語の展開は割と成功している印象。そして、やはりドッグファイトとそれを彩る菅野よう子の楽曲が素晴らしい。「ライオン」ばかりが持ち上がるが「ユニバーサルバニー」や「What 'bout my star?」なんかも最高。またCD引っ張って来て聴こうかと思った。

「歌で銀河を救えるわけないでしょ」というシェリルの台詞と見られるタグラインが公開当時あった。ボロボロになるくらい読んだノベライズにもその台詞が出てきて、それを言うに至る展開もきちんと書かれていたはずだが、今回見直したら一度もその台詞は出てこなかった。多分シナリオ上はあったのだと思うが時間の都合上削られてしまったぼい。
Train

Train