ベべべっち

劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜のベべべっちのレビュー・感想・評価

4.2
ファミマは銀河に100万店舗あるのか🤭

劇場版二部作の前編。
アニメ版の続きからと思いきや、まさかの別ルート設定。
見た事のあるシーンを混ぜつつ、細かな設定を変えたりして新しい内容になっていた。
そして、新しい楽曲もめっちゃ増えている。アニメ版だけでも何十曲も歌っていたのに…
相当、大変だったに違いない。

ストーリーは宇宙の銀河系を舞台に、超長距離移民船団マクロス・フロンティアに住む人類VS巨大な昆虫型宇宙生物、バジュラとの戦いを描くというもの。
民間軍事部隊に所属するアルトと、トップアイドルであるシェリル・ノーム、そんなシェリルに憧れるランカの3人が主人公の形はそのまま。

割と脱力しきっている時もある日常パート、かなり力の入っているライブシーン…からの突然の戦闘シーン。
コミカルな感じとシリアスな感じの振り幅が半端ないのは相変わらず。
そして、良くも悪くもそれに呼応するかのような作画の落差。
日常パートの時はたまに手抜き感が垣間見える一方、戦闘シーン…特に宇宙空間での攻防はとてつもない迫力でスピード感溢れてカッコいい。

さらに、マクロスといえば歌。
今作の戦闘シーンをさらに盛り上げるのが、シェリル・ノームの歌声。
特に『射手座☆午後九時Don't be late』のサビに乗せてのミサイル連発シーンはアニメ版でもあったけど、何度見ても良い。
もちろん、アルトだけでなくミハエルの縁の下の力持ち感や、艦長の渋さも忘れてはならないぞと言わんばかりの演出もあり。

やはり、前編はシェリル・ノームの独壇場かと思っていたのだけど、『ライオン』も盛り込まれていてびっくり。後編はどうするの…?

シェリル、シェリル言ってるけど、実際に凄いのは歌っているMay'nさん。
このシリーズの為だけに一体何曲歌ったのよ…

思っていた以上に面白かったので、後編も観ようと思う♪