映画大好きそーやさん

ソウの映画大好きそーやさんのレビュー・感想・評価

ソウ(2004年製作の映画)
3.9
世界一有名なソリッド・シチュエーション・スリラーと言っても過言ではない、ソウシリーズ記念すべき1作目!
いやぁ、雰囲気、世界観ともに大好物な1本でした。
謎が謎を呼ぶ展開、描写、演出の数々は常に先のストーリーへの興味を増幅させていて、一瞬足りとも気が抜けず作品に飽きることはなかったです。
基本的にはワンシチュエーションでありながら、様々な視点、カットが挟み込まれていくので、一筋縄では理解できない多層的な作りになっています。
繰り返しの鑑賞にも耐えうる強度をもった作品と言えるでしょう。色々な意味で繰り返し観たいとは思いませんが!
低予算であったことが窺えますが、そんなことが気にならないくらい面白かったです。
度々グロさをみせながらも、直視できないということもなく、映画に強烈な緊張感を与える素晴らしいアクセントとなっていました。
劇伴もとにかく陰鬱で気味が悪く、恐怖に満ちた作品の特色をよく捉えていました。
最後のどんでん返し展開含め、後味の悪いかたちで終幕を迎え、さも当然のようにエンドロールが流れ出した時には谷底に突き落とされたかのような思いでした。
長いシリーズではありますが、ゆっくり鑑賞していきたいと思います!