野犬

ソウの野犬のレビュー・感想・評価

ソウ(2004年製作の映画)
4.0
とりあえずグロ系好んで見るタイプでは無いのですが一作目は良作なサスペンスと聞いてずっと見たかったのですが、キングスマン目的でU-NEXT仮登録したのでそこで鑑賞。(Netflixなぜ一作目だけ無いのか…汗)

やはり評判通り中盤までは午後のロードショーなどでやっていそうな途中から観ても分かるB級サスペンス風でグロ推しではないな〜と思っていました。人物重視で演出もそこまで重苦しく無く淡々と物語が進んでいきますね。真ん中の自殺遺体もあまりクローズアップされていませんのでエグい描写はそこまでありませんでしたね。

ところがエンドロールまで残り数分ですね。革命的に変わるのが。あの人物が犯人とはびっくり。

何がびっくりしたかというとソレが存在することに全く違和感を与えない演出。犯人とされる人物も写っていて被害者の過去も暴かれて行く中で確実に伏線を散りばめているのがすごく上手いですね。刑事などの扱いが使い捨てキャラのように軽く扱われている気がしたので今後の続編以降はむしろ生き残る方が少ないのかなと思いました。

続きが気になりつつも一作で完結しているような気もするので観るべきか悩みます。グロ重視になるとストーリーに入り込めなくなる気がして…苦笑

とにかくサスペンス作品として今作はとても楽しめました。
野犬

野犬