トカゲロウ

スピードのトカゲロウのレビュー・感想・評価

スピード(1994年製作の映画)
3.5
最近TVで流れることが少なくなった今作を再観賞。
良くも悪くも90年代のハリウッド王道アクション作品ですね。
見所としてはやはりタイトル通りのスピードです。エレベーターにバスに電車と色々な乗り物で主人公が奮闘します。バス脱出で終わると記憶していましたが、まだ続くとは。
主人公を演じる若きキアヌは清潔感溢れています!最近は髭モジャのイメージしかなかったですから(笑) しかし、今作でも少し瞳に狂気を孕んでいるような、、、
主人公無双じゃないのもいいですね、パニックになって「みんなで死ぬか!」と言ってみたり。まぁ、不死身ですが。
この作品の良い所は白人無双にならず、上司の黒人が頼りになったり、陽気なアフロ黒人が良い奴だったり、人質のネイティブアメリカンやアジア系が頑張ったりする所です。そういうの好きよ、特に陽気な黒人はハリウッド映画には必須ですよね。
バス爆発だけじゃインパクトないから、ついでに飛行機も一緒に爆発させたれ!(*^^*)というハリウッド魂も好きですよ!
ただ今の若い子たちにはチープに見えたり、話の統合性がない!とか思ってしまう映画でもあるかもしれませんね。