滝和也

ウルトラマン 怪獣大決戦の滝和也のレビュー・感想・評価

ウルトラマン 怪獣大決戦(1979年製作の映画)
3.6
ヴォッフォフォフォフォ
ヴォッフォフォフォフォ
ヴォッフォフォフォフォ

もういいですよね。
この声と言えば初代マン
の宿敵!バルタン星人!

「ウルトラマン怪獣大決戦」

こちらも子供の頃、映画館にて見ております。ウルトラマンレオの終了後、再放送でやってましたウルトラマンシリーズが再ブームとなっていた子供の頃。怪獣図鑑、怪獣カードを貼るタイプが流行りました。そこに登場した映画版。ウルトラマンの人気回を集めた作品。

中でも、バルタン星人の回が2話入ってるんですね。「侵略者を撃て」と「科特隊宇宙へ」が。バルタン星人の声真似は誰もがやってましたし、知らない子はいなかったと思います。ウルトラマンの怪獣は人気者揃いですが、私はバルタン星人かゼットン押しでした(^^)

見えない円盤に乗り、大挙して地球に移住しようとする侵略者、宇宙忍者バルタン星人。その数20億3000万。もちろん全部は出てこないです。ミクロ化して円盤内で眠ってる。一部が科学センターを占拠して、人質をとり交渉して来ます。ただその数を聞いたハヤタ隊員に
「火星に住めばいい!」
「カセイニハスメナイ…○○○○」

地球防衛軍は戦術核ミサイル、はげたかを巨大化したバルタンに打ち込むも、脱皮したかの如く無傷!分身するわ、冷凍光線はだすわ、第二話にして強敵登場。但し…火星にある元素が苦手なんです。

スペシウム。そうウルトラマンの必殺技スペシウム光線が苦手。ここがポイント。ウルトラマンに撃退された挙げ句、円盤も爆破され…。これ今はできないシナリオです。そこ迄しちゃいますか…。

当然恨みをかいますよね。科特隊宇宙へは生き残ったバルタン星人復讐編です。R惑星に科特隊をおびき出し、ウルトラマンハヤタを釘付けにし、その隙に地球に大軍団を送り込む作戦!しかも二代目バルタン星人はスペルゲン反射光を持ち、スペシウム光線を跳ね返す!科特隊、地球、ウルトラマンの大ピンチ!

しかし、地球では残ったイデ隊員が大奮戦!新兵器マルス133をミニバルタン軍団に叩き込む!銃からスペシウムエネルギーを打ち出す超兵器で大活躍!

その頃離れたR惑星ではバルタンとウルトラマンが一騎打ち。スペシウム光線を跳ね返され、重力嵐に苦しむウルトラマンは奥の手を!

スペシウムエネルギーを光輪として叩きつける八つ裂き光輪!バルタンを真っ二つ!そして更なる奥の手、テレボーテーションの大技で一気に地球へ!

合体したバルタン星人と相対し、八つ裂き光輪炸裂!なんと光波バリアで跳ね返すバルタン星人!ウルトラアイスポットでバリアを無効化するウルトラマン!逃げるバルタン星人に八つ裂き光輪一閃!バルタン星人の復讐は失敗に終わります。

この二手三手、先を読んだ超能力戦に子供の私は固唾を飲んで見守った訳です。これぞ娯楽!バルタン恐るべしと(笑)その後もメフィラス星人の回や新マンでもビルガモを従え、登場します。復讐鬼として、ライバルとして何度もウルトラ兄弟の前に現れます。そして人気者として(笑)

他レッドキングが登場する怪獣無法地帯、怪彗星ツイフォンと娯楽人気作が並ぶ楽しい映画です。異色作、名作が並ぶ実相寺版と合わせて、子供さんと一緒に是非ご覧ください(^^)

追記 
宇宙ビートルのデザインが大好きでした…。
滝和也

滝和也