TS

バラカのTSのレビュー・感想・評価

バラカ(1993年製作の映画)
4.2
【極上の100分間】89点
ーーーーーーーーーーーーー
監督:ロン・フリック
製作国:アメリカ
ジャンル:ドキュメンタリー
収録時間:99分
ーーーーーーーーーーーーー
かなり高評価なので気になり鑑賞。店頭にはほとんどなく、海外輸入品をアマゾンから注文した次第です。100分間セリフなし。驚異的な映像と音楽で我々に「地球」を見せつけてくれる異色作であります。1990年代に製作されたとは思えないほどの映像クオリティ。当時最先端の映像技術が使われたことでしょう。なるべくBlu-rayで見てほしい一品です。

バラカとはアラビア語で「祝福」という意味です。世界の様々な場所、そして人間をこの上ない巧みなカメラショットで映していきます。最大の見所は人によって違うと思いますが、僕は中盤の人の動きの倍速のシークエンスが興味深かったと思います。車の動き、人の動き、倍速にしてみると新しい発見があります。信号という人為的な代物により、くっきりと静と動が表現されているのが印象的でした。世界20カ国以上をロケ地としていまして、なんと日本もそこそこ出てきます。ニホンザル、日本舞踊、銭湯に浸かる入墨の人、などなど。そして、満員電車とホームの行き来も倍速で映されるから面白いです。

もちろん、それら以外にも現地民の生活、古代遺跡、圧巻の自然風景、ガンジス川の沐浴など、「自然」と「文明」を対比するような形で映していきます。何が正解なのかはわからない。しかし、私たちがこうやって生きてる間に、世界中で様々なことが起こっています。それらの事実を、淡々としかし感動的に描いています。地球ってこんなに素晴らしいんだ。人間って実に多種多様なんだな。とそういう感情を思い抱かせてくれる作品です。

こんな作品はそうそうあるもんじゃない。日本では知名度は低いですが、海外ではかなり知名度は高いようでして、そして頗る高評価。眠たい時に見たらやや辛いかもしれませんが、きっと敬虔な気持ちになることは出来るでしょう。入手はやや困難ですが、是非手にとってみてみてください。
TS

TS