ぉゅ

パプリカのぉゅのレビュー・感想・評価

パプリカ(2006年製作の映画)
3.9
2020年 鑑賞
原作は筒井康隆先生、監督は今敏さん。
筒井先生自身が今敏監督との対談で映画化をして欲しいと語ったものが実現した。(from Wikipedia)

パプリカこと千葉敦子(声: 林原めぐみさん)は、時田浩作(声: 古谷徹さん)の発明した夢を共有する装置DCミニを使用するサイコセラピスト。ある日、そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。敦子達は犯人の正体・目的、そして終わり無き悪夢から抜け出す方法を探り...

OPのテロップは今監督らしさで、私は相変わらず好きだな!
林原めぐみさんの声は落ち着く。私の親友も林原めぐみさん大大大... ファンだったな。今は何してるんかね?連絡しよっ。

林原めぐみさん始め、古谷徹さん、大塚明夫さん、山寺宏一さん、田中秀幸さん、こおろぎさとみさん、阪口大助さん、岩田光央さん等、必ず聞いたことあるであろう有名なアニメキャラだ。この声優さんで、めちゃくちゃいいアニメの作品制作出来そうに思える。
そして「東京ゴッドファーザーズ」の江守徹さんの出演もあり、ワクワクする!

難解ストーリー... 人間には色々な面がある。夢の続き。夢の番人。(理事長に選ばれた)特別な人間。17という数字。自主制作の映画。あいつ...
あそこからの気持ち悪さが... あの人も「気持ち悪りぃ」って言ってた。
なぜか冒頭の夢と繋がり... 2つで1つ... サラリーマンの飛び降りは「妄想代理人」を観ているよう、ホームレスのブルーシートハウスは「東京ゴッドファーザーズ」を観ているよう。「千年女優」は観ていないから、どれがそれっぽいかはわからない...

全ての欠如を埋める何かが必要?夢はあの●ということか?だから暗黒大王は... ってことかっ!あのパレードもそういうことか!

原作の筒井先生、監督の今敏さんの特別出演に感動!映画館のポスターも最高っ!

私はあんまり夢は覚えてないことが多いが、「とてもいい夢を見た!」って起きてみたいなぁ... と思えるし、きっと「千年女優」も観るとも思った!今監督、ありがとうございました!

1207(20-341)
ぉゅ

ぉゅ