KenichiAkagawa

ロッキー4/炎の友情のKenichiAkagawaのレビュー・感想・評価

ロッキー4/炎の友情(1985年製作の映画)
4.3
東西冷戦の最中、ロシアのボクサーに試合で親友アポロを殺されたロッキーが、無謀な復習に挑むお話し。

ロッキーシリーズで4が一番好きで、これだけ何十回も見てます(笑)。かなり影響を受けた作品で、自分のある意味原点ともいえる作品。

ストーリーは単純すぎで、評論家の評価が低いのは事実ですが、一般視聴者からすると単純ゆえにメッセージがダイレクトに伝わってくる作品だと思います。

上映時間も90分と短く、必要性に疑問のあるロボットのくだりを除いては、無駄なく展開。しかも、サントラのPVか?って思えるぐらい、音楽と映像がマッチしてます。

特に大好きなのは、トレーニングシーン!ロシアの科学の粋を集めたといわんばかりのトレーニングと、ロッキーの身近なものを使った素朴なトレーニング。対比しながら映し出されますが、形こそ違えど同じことをしている・・・これが大好き!お金をかけばいいってものじゃない、工夫次第でやりようはある!って教えてもらいました。

あと、最後の試合、裏話情報では実際に殴り合いをしていたとのこと。それを知った上で今回再度観たのですが、怪しい部分は一部あれど、なるほどそれであの迫力。だから引き込まれちゃんでしょうね・・・

自分、昔、トレーニング用にこのサントラをベースにロッキーシリーズの曲を集めたCD作って流してました。やる気でますよ(笑)

ちなみに、昔ブログにもアップしてたので、参考までにリンクを貼っておきます。https://blogs.yahoo.co.jp/jonwoo1/34441166.html
KenichiAkagawa

KenichiAkagawa