YOU

ロッキー4/炎の友情のYOUのネタバレレビュー・内容・結末

ロッキー4/炎の友情(1985年製作の映画)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

熱い!とにかく熱い!!

ドルフ・ラングレン演じるソ連が生んだ怪物イワン・ドラゴはロッキーとのエキシビションマッチを申し込むが、ロッキーに代わりリングに立つのは盟友アポロ。しかし、その試合でアポロはなす術もなく打ちのめされ死亡してしまう。
そしてロッキーはタイトルを返上しロシアへ飛び、小屋へこもり孤独にトレーニングを積み対戦に挑む。

これまでの3作とは全く異なった内容と作風、そして当時の東西冷戦も織り込んだ異色作。これに関し「ロッキーシリーズとは認めない」「こんなのロッキーじゃない」という意見も少なくない。確かに、これいる?みたいなシーンも多々あるし、その割にはアポロが死ぬシーンが割とアッサリしていたりと、賛否が分かれるタイプの作品であることは間違いない。しかし、そんな今作は自分に最高の興奮と感動を与えてくれた大好きな1本!!!

今回のロッキーは最初から最後まで熱い!!ロッキーとアポロが過去の試合映像を観戦するシーンは微笑ましくもあり、彼らの友情を再確認できる好きなシーンです。そして、アポロとドラゴの対決の際、ロッキーがアポロとの約束を守りきり最後までタオルを投げずに試合を見守るあのシーンはまさに2人の「炎の友情」が伝わってくる!!
そこからのロッキーが1人車で向かうところでの回想シーンは、そりゃ泣けるって……
漢同士のぶつかり合いが最高に燃える、自分のお気に入り作品!














ドルフ・ラングレンがマジかっこいい!
しかも『クリード2』にも出るんかい!
YOU

YOU