オクムラ

ドゥ・ザ・ライト・シングのオクムラのレビュー・感想・評価

ドゥ・ザ・ライト・シング(1989年製作の映画)
4.3
スパイク・リー監督の25時を観たあとにずっと見たくて、やっと見れました。

猛暑のブルックリンを舞台にピザ屋を中心に人種差別をコメディタッチに描いた映画です。
主人公ムーキーと、雇用先のピザ屋一家やそこに集う街の人々の1日を追います。
癖の強い街の人々の会話や音楽だけで普通に楽しめる映画だけど、最初は小さな出来事が些細なことで綻び大きな惨事へと繋がっていくのがテンポよくて良かった。
人種差別を題材にしているけど、押しつけがましくなくて、白人VS黒人という大きな振り分けではなく、イタリア系アメリカ人VSアフリカ系アメリカ人というより細分化されたアメリカならではの人種差別。韓国人(アジア人)も出てきます。

アメリカでは白人至上主義団体とかあるけれど、所属するどの程度の人達が本気でそれを思っているのか。この映画でもピザ屋店主と客が店に飾っている写真の人物に黒人がいない、店に来るのは黒人が多いのになぜだという理由で口論を始めるけれど、その後当事者達以外もそれに乗じる形で問題に加わってくる。ウイルスのように広がっていくのが恐ろしかったです。

黒人が暴力的なのか、それとも人種間のトラブルがそれを引き起こすのか、そこが日本人には縁遠くて考えさせられます。

一度は見た方がいい映画ではないかと思います。