健一

遊星からの物体Xの健一のレビュー・感想・評価

遊星からの物体X(1982年製作の映画)
4.0
完全に『食わず嫌い』でした。😅
お恥ずかしながら今回が初鑑賞。
なんで今まで観てこなかったのだろう。
めちゃくちゃ面白かった。😵😂

BSで放送していたので録画して鑑賞。

ジョン・カーペンター監督、カート・ラッセル主演のSFパニックホラー。
音楽を担当しているのがエンニオ・モリコーネというのがビックリ‼️

ところで。
『遊星』って何? 調べてみた。
『惑星の別称、同じ意味』だって。
ふ〜ん。現代になって見ると『惑星からの物体 あれ 』って感じ。😅

10万年前に地球に飛来したUFO🛸を発見した南極観測隊のノルウェー🇳🇴基地が全滅。
やがてアメリカ🇺🇸基地にも『未知の生命体』が侵入した。
『それ』は次々と形態を変化させながら隊員たちに襲いかかる・・・👽🐕‍🦺

オープニングのシーンでいきなり衝撃を受ける。
一面雪の中❄️南極の草原を『一匹の犬』が走っている。
その後ろからヘリコプターが飛び『犬』目掛けてライフル銃をぶっ放している。
『なんて酷いことを。やめろ!』
だが、事態は180度 急転する。
この見る側の心理状態をひっくり返す見事な展開。
アッパレ!😵
もうここから一気に目が離せなくなる。

アメリカ南極観測隊。屈強な男たち。
その中に突然 侵入 してきた『あれ』。
誰が人間なのか、違うのか。自分が乗っ取られたのかすらも分からない状況下の中で隊員たちの心理状態と難局(南極?😅)を打開しようとする姿から『唖然』とするラストまで。あっという間に見終わった。

隊員たちの『血』を使って人間なのかどうなのかのを調べるシーンが一番ハラハラした。

クリーチャーがビックリするほどチープなので どうしてもB級ホラーのイメージが強かったのだが、なかなかどうして。
しっかりと楽しませてくれました。
ちょっぴり「エイリアン」の一作目に似ているので こちらが好きな方にはオススメ。
髪の毛もじゃもじゃ 髭ボーボーのカート・ラッセルもカッコよかった!😅
モリコーネ奏でる おどろおどろ したスコアもなかなか。

猛暑日に観るにはもってこいな作品なのかもしれない。
ただ くれぐれも「南極物語」と立て続けに見ないように。😅
犬が かわいそう なんで・・・

そもそも。
『X(エックス)』って なに?😅
この邦題がB級感丸出しなんだよなぁ〜
健一

健一