りさ

遊星からの物体Xのりさのレビュー・感想・評価

遊星からの物体X(1982年製作の映画)
3.8
ホラーとかスプラッター的なの苦手なのですが、以前から気になってたため勇気を出して視聴。予想以上に面白かった!(このくらいなら大丈夫)
デジタルリマスター版上映してた内に見にいきゃよかった……。

冒頭の、犬を追ってヘリが飛んでくるシーンからして真意がわからず引き込まれるし、こちらには字幕で「あれは犬じゃない、化け物だ」って入るけど、アメリカ隊には通じないのが最初から絶望感……。
ノルウェー基地へ行って、「何かとてつもないことが起こった」ことはわかるけど、当然ながら人類滅亡にいたるほどのことが起きてるとはわからない。
何か変だ、というピリピリ感から、夜になってワンコが変態するシーンの衝撃ときたら。
クリーチャー三昧になるのかと思いきや、途中からは誰が「物体」かわからないという疑心暗鬼に陥る隊員たちの緊迫したやりとりが続いて、……いやぁ本当に面白かったです。
どこかゾワッとする、静かなラストシーンも好きです。どっちがどっちなのか、それなのかそうじゃないのか、外見だけでは単純に判別のしようがないのがこの世界、ってことでしょうか。
観てよかったです。
りさ

りさ