たけちゃん

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームのたけちゃんのレビュー・感想・評価

3.9
冬休みにシリーズをイッキ見


ガイ・リッチー監督 2011年製作
主演ロバート・ダウニーJr.

シャーロックホームズシリーズ第2弾


シャーロックホームズ、ワトソン、懐かしい面々がみんな登場します。そして、今作の敵は原作ファンにもお馴染み、宿敵モリアーティ教授。前作では裏で糸を引く感じで絡んでいましたね。今回は直接対決です。
これで盛り上がらないわけがない\(^o^)/

ロバートダウニーJr.の演ずるホームズは相変わらずです。そして、あの可愛そうな飼い犬も気の毒なワトソンも(T_T)安心して観ていられますよ(笑)いやぁ、ワトソンの新婚旅行のシーンとか笑ったわ~。家族でゲラゲラと。振り切れたロバートが素晴らしい!ちょっと違うけどトロピックサンダー並にぶっ飛んでます(笑)

ただ、初めて観た時、僕は前作よりもスピード感が損なわれていて、期待したほどじゃなかった印象でしたが、やはり今回も同じでした。
おそらく、モリアーティ教授との心理戦を演出した分、映画としてはまったりしてしまったのだと思います。
前作よりもレベルアップしたとのレビューが多いのですが、個人的には逆の感想です!そのためマイナス0.1。でも、概ね面白かったので、悪いわけではありません。

さて、どうして本作がシャドウゲームと呼ばれるのかは、説明するとそのままネタバレになりますので、ぜひご覧になっていただきたいです。


そんなシャーロックホームズシリーズ、ようやく3作目の撮影がスタートするとの報がありましたね。楽しみに待ちたいと思います!