kazu1961

下妻物語のkazu1961のレビュー・感想・評価

下妻物語(2004年製作の映画)
4.2
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-173 再鑑賞
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋ほんと何度観ても最高!!ゲラゲラ笑いながらも案外骨太な友情物語にいつもハマってしまいます。ストーリー展開のテンポも心地よく、バカバカしすぎるネタとコメディにもう抱腹!!関西人の私にとってはもう尼崎ネタが最高!!生まれた時もジャージ、死ぬ時もジャージ、そしてヤンキーとヤクザしかいない街(笑)!!その他、ジャスコネタ、水野晴雄ネタ、VERSACEならぬVERSACH、もうツボに入りまくりです!!

🖋ロリータファッション娘の桃子(深田恭子)とヤンキー娘のイチゴ(土屋アンナ)の一風変わった友情物語もとても素敵、クライマックスには感動も!!しかし深田恭子のロリータファッション姿は全く違和感がなく、彼女にとっての普段着のような気すらしてきます。ヤンキー姿の土屋アンナ含めこの2人でなくてはならないキャスティングでしたね!!

🖋本作、乙女派作家・嶽本野ばらの同名小説「下妻物語」を中島哲也が映画化した作品。その中島監督の映像センスが光る劇画のようなカット割りも見どころいっぱいです!!

😆Story:(参考: yahoo movies)
田園風景が広がる美しい茨城県下妻市。青空の下フリフリのロリータ・ファッションで闊歩する少女・桃子(深田恭子)の生きがいはお洋服。ロリータ一直線で他人を必要としない桃子の前に、真っピンクの改造原付きに乗った地元のヤンキー少女(土屋アンナ)が現れる。

🔸Database🔸
・邦題 :『下妻物語』
・原題 : ※※※
・製作国 : 日本
・初公開 : 2004
・日本公開 : 2004/05/29
・上映時間 : 102分
・受賞 : ※※※
・監督 : 中島哲也
・脚本 : 中島哲也
・原作 : 嶽本野ばら『下妻物語』
・撮影 : 阿藤正一
・音楽 : 菅野よう子
・出演 : 深田恭子、土屋アンナ、宮迫博之、篠原涼子、樹木希林

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
茨城県下妻市を舞台に、ロリータとヤンキーという正反対の価値観を持つ2人の少女の友情を描いた青春コメディ。嶽本野ばらの同名小説を原作に、中島哲也が監督・脚色を手がけた。見渡す限りの田んぼが広がる茨城県下妻市。ロココ時代のフランスに憧れる17歳の超マイペースな少女・桃子は、大好きなロリータファッションに身を包み、崇拝するブランドの本店がある代官山まで通い続けている。そんなある日、洋服代を稼ぐため有名ブランドの偽物を売り始めた彼女の前に、地元の暴走族に所属する同年代の少女・イチゴが現れる。根性の座った桃子を気に入ったイチゴは、それ以来、頻繁に彼女の家を訪れるようになる。ロリータ少女の桃子を深田恭子、ヤンキー少女のイチゴを土屋アンナがそれぞれ演じた。
kazu1961

kazu1961