歯医者のお姉さん

2001年宇宙の旅の歯医者のお姉さんのレビュー・感想・評価

2001年宇宙の旅(1968年製作の映画)
3.9
夢がある!遊び心がある!何年も後になってもワクワクできる作品を残せるのってすごい。 宇宙への憧れが止まらない。娘ちゃんがお猿さん欲しい!って言うからモノリス効果でワープして類人猿連れて帰るお話かと思ったら全然違った笑 あと類人猿が道具(骨)を使うようになったから進化の過程のお話なのかな?と思ったら突然近未来に飛んじゃって… 最後はモノリスの力で不滅の存在になったってことで合ってますか??(やけくそ) 説明が少なくて難しいから勘違いだらけ笑 想像力が試されます。楽しいSFアドベンチャーだけれどスタンリーキューブリックらしいサイコな演出もちらほらあって面白かった。途中シャイニングみたいになったからドキドキした。さらにAIの反乱は大好きなテーマなので嬉しすぎた。機械的に淡々と、残酷だけれど計算上は正しいというところがもう最高。宇宙人が直接出てこないところも好感だった。評価がまちまちだったので今まで迷っていましたがこれは観て良かったなあ。キューブリックは何を思ってこの作品を制作したのだろうか、鑑賞後に考えを巡らせるのもまた醍醐味。