cocomilk8o8

2001年宇宙の旅のcocomilk8o8のレビュー・感想・評価

2001年宇宙の旅(1968年製作の映画)
4.5
『2001: A Space Odyssey』

なぜか衝動的に、まあ「The Egg」を知ってからなんだけど、ここ最近宇宙関係の映画が見たくて仕方なく、遂にこれに足を踏み入れた。

小学校6年から26歳まで洋画オタクで見まくっていた私が、この作品を今まで見てなかったというのが自分でも衝撃。
というか、何度も当時TVで放送されていたのだが、なぜだかいつも見始めて猿のくだりが終わってやっと宇宙ってとこで寝てしまう現象に😅
「この作品まじで眠くなるから私にはもう無理💦」ってなってたのだ。

しかし、時代ってすごい!今はこの名作がサブスクで見れるとは!と気付いて速攻見ることに。(アマプラ視聴)

もう十分大人なので、しっかり最後まで眠たくならずに見れたことに感動😆

映画自体もキューブリックらしい作品で、これを1968年に完成させたとか凄過ぎ!
実際のアメリカの月面着陸は1969年だし、人工知能が人間を襲うとか、未来を予見しつつ、人類は新たな覚醒をしていくという発想がすごい。

最初の猿や宇宙船などはやはり時代を感じてちょっと笑ってしまったのだが、彼の独特の映像と演出、そしてBGMの素晴らしさに酔った!
息遣い、ザー、スーという機械音の相乗効果で神秘と恐怖がさらに倍増された。

宇宙ものとして、やはり絶対に外せない名作だと思う。
cocomilk8o8

cocomilk8o8