にっきい

2001年宇宙の旅のにっきいのレビュー・感想・評価

2001年宇宙の旅(1968年製作の映画)
3.0
ツッコミどころすら無い完璧な今作にエロ期待しちゃダメ!

公開から50年が過ぎてなお、SF映画の最高峰に君臨する作品。
昔はTVでたまにやってたと思うけど、最近は見なくなりました。
って事で大昔にリバイバル上映を観て以来なので40年ぶりくらいの鑑賞です!

人の進化とモノリスとハルの話し。
前回観たのが古過ぎて覚えてないけど途中休憩あったっけ?
まあ(休憩含めて)160分を超える上映時間だからインターミッションは有難いけど。
内容を今更説明する必要はないと思うけど、大きく分けて3部構成。
人類が2度大きな進化を遂げるんだけど、その時にモノリスが現れる。
今から50年も前に作られた作品だから機械が古臭かったりはするけど、考え抜かれたストーリーや美術デザインは今見ても非の打ち所がない。
ただ作品としては素晴らしいのだけど、やっぱり長い。
しかも説明を廃したストーリーは抽象的で難解だし、一つ一つのシーンが長いので眠くなる…。
実際今まで1度も寝落ちせずに全編通して見られた事がない!(笑)
今回こそは!と意気込んでIMAXで観たんだけど…、やっぱり数ヶ所ウトウトしちゃった(笑)

今作観たシネコン、ビルの4Fにあって2Fがゲーセンなんで若い子がたむろしてるんです。
で、エスカレーター乗ってて何気なく横を見たら…、JKが大股開きで座ってる!
と思ったのもつかの間、半パンのジャージ履いてました!(笑)
ドキドキして損したよ!(笑)
にっきい

にっきい