全力タカちゃん

用心棒の全力タカちゃんのレビュー・感想・評価

用心棒(1961年製作の映画)
4.0
黒澤明という監督はとてつもなくかっこいい創作家。用心棒という作品は1961年に公開された白黒映画であり、アクション時代劇である。三船敏郎が演じる桑畑三十郎は侮れない一匹狼の侍。流浪として各地を旅する、冴えない顔をした男だ。しかし、剣の腕は逸品で、頭の回転が速くて、敵をあらゆる手段で追い込んでいく、策略家。

物語は無法秩序の宿場町に賭博を経営している清兵衛と丑寅一家の抗争に巻き込まれるが、三十郎が痛快で豪快な思考術であらゆる者を翻弄していくことになる。しかし、弱きものを守り、暴力の支配するものたちを絶対に許さない。先手必勝の殺陣は瞬殺で、敵をぶった斬る。まさに誰もが、彼を称えるカリスマ的な特異体質だ。この三十郎がいるかぎり、約束は必ず守る。

この作品は如何に偉大な作品であり、多くのオマージュとして引用されているんだなと改めて感じられました。特に新田の卯之助と亥之吉という人物は細田守監督の「バケモノの子」で一郎彦と二郎丸というキャラクターにそっくりで、いや多分だけれど、バケモノの子は絶対に用心棒をオマージュとして作られたんだと再発見。それを見つけらたらなんだが嬉しくなってしまう。古典映画であり、全く、今見ても色褪せない。これが日本のエンターテインメント作品。