new

ゾディアックのnewのレビュー・感想・評価

ゾディアック(2006年製作の映画)
3.4
1969年、自らを“ゾディアック”と名乗る男による殺人が頻発し、ゾディアックは事件の詳細を書いた手紙を新聞社に送りつけてくる。手紙を受け取ったサンフランシスコ・クロニクル紙の記者ポール(ロバート・ダウニーJr)、同僚の風刺漫画家ロバート(ジェイク・ギレンホール)は事件に並々ならぬ関心を寄せるが……。

久々のフィンチャー映画。
実際に起きた猟奇殺人事件、いわゆるゾディアック事件を題材にした物語。
フィンチャーらしい題材ではあるが、「ファイトクラブ」や「ゴーンガール」の様な意外性や衝撃を期待すると肩透かしかもしれない…。
主人公ロバートが実際に書き上げた著書「ゾディアック」を基にかなり事実に忠実に作られており、、淡々と物語が進んでいく印象。実際に起きた事件を忠実に描いているので、良く捉えれば等身大の恐怖感は味わえるかもしれないが、やはりインパクトに欠ける。並の監督だったらこうは思わないかもしれないが、やはりフィンチャー作品に寄せる期待が高かったがゆえのがっかり感なのかもしれない。題材自体はすごく面白いし、物語への引き込み方も上手なので普通に楽しむ事は出来た。
良くも悪くも伝記映画だったなという感じ。
new

new