miyu

イージー★ライダーのmiyuのレビュー・感想・評価

イージー★ライダー(1969年製作の映画)
3.7
まだ、子どもの時に、テレビの洋画劇場で見た記憶があり、何を隠そう…衝撃のラストだけ、しかと覚えていました。。。

でも、マリファナとか 反戦とか
ヒッピーとか 
当時の空気感が、ワタシには 全くわからなかった。。。←子どもやったし💨

本作〜
ドラッグの仲買いで シッカリお金を儲けたワイアット、またの名を(ここにもいたのか?!→)キャプテンアメリカ🇺🇸(ピーター フォンダ)と ビリー(デニス ホッパー)が、ハーレー ダヴィンソンでアメリカ横断するロード ムーヴィ🏍。。。

一応、2人は、謝肉祭を 目指しているらしい。。。

音楽のタイトルが、出て、画像を見ながら、音楽を聞くと ミュージック ビデオみたいになっている…
冒頭の、有名なBorn To Be Wildは 最高🎶

この時代、1960年後半…
まだまだ 黒人差別、黄色人差別、ゲイやヒッピーへの差別が酷い時代だった…

特に ニューオリンズなど南部の町じゃ。。。

街の食堂?居酒屋?(この店の呼び方がわからん) での 会話レベルがヤバイ。。。
偏見まるだしで、「なんだ…あの長髪!オカマか?」「町外れで 殺ってやろう!」…みたいなことを 聞こえる様に言うわけ。。。

しかし ジャック ニコルソンは、特別、存在感があるねぇ〜。。。
どんな役をしても オレはジャック ニコルソン感が 漂ってる…

娼婦の1人が カレン ブラック←また、親におねだりして『エア ポート 75』を映画館に連れて行って貰い見たから 覚えてる…

監督は デニス ホッパー…
このヒト、ツムラの温泉のもとの宣伝で
「アヒルちゃん プレゼント」…みたいなCMのイメージが 強い!! 
カタコトで アヒルちゃん…って
言ってたのを覚えている💡
あと 『ブルーベルベット』の変態のイメージ。。。

麻薬をやって ぶっ飛ぶ映像とか…
酷い差別とか…
当時のアメリカが ここにある様な
そんな気がした…
miyu

miyu