mitakosama

アンネの日記 The Diary of Anne Frankのmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.7
これも知名度の低い1本。アンネの日記をマッドハウスでアニメ化した作品。
とにかく人物のお芝居の作画が抜群に丁寧。モチーフに恥じない誠実な作品造りをしている。

ストーリーは有名なだけに説明は不用だと思うが、ナチスに追われ屋根裏部屋で隠れて暮らす数年間、不自由しながらも家族と同居人とで慎ましやかに生きた物語。

ユダヤ人として、ダビデの星を胸に付け、学校も他の生徒と別に扱われていた日々。さらにナチスの追求がキツくなり潜行生活。

別の家族も同居することとなり、同居人のガサツさに苛つく日々。極限下での大人の節操のなさと、思春期の少女らしい感情的な側面と、楽でない日常が続く。
それでも長く生活を共にし、次第に打ち解けもする。微笑ましい所もある。
同居人のピーターとのキスシーン(これも史実らしい)などもあり、辛い生活の中でも、人は逞しく生きるものだなと判る。

窓の外が春めいて「自分の身体にも春が来た」というシーン。要は初潮が来たことなのだが、「初潮」という言葉を一切使わず見る側に伝えるシーンは見事だと思う。

今作も“隠れた傑作”であるべきでなく、もっと多くの人の鑑賞を受けるべきアニメーション。
mitakosama

mitakosama