ようすけ

バタフライ・エフェクトのようすけのレビュー・感想・評価

バタフライ・エフェクト(2004年製作の映画)
4.2
一つの局面だけやり直して未来を変えてしまう話。始めはトラウマを回避するために記憶喪失になったのかと思って見ていた。一度目の人生のトラウマ描写がきつくてどん底に落ちてからの二回目。あぁ良かった何もかも上手くいっていると思いきや、やはりあの兄が現れる。
そして何度やっても上手くいかない。
もしあの時こうすれば、何てことは誰にでもあるが、未来は小さな一つ一つの行動の積み重ねでできている。タイムリープものの映画は「タイムリープはできないのに、あの時こうすればと後悔をする。けれど、実際できてもどうなのさ。全てを得ることはできないし何かを得ても何かを失う。ならどうするのが良いのか。」というテーマが貫かれている。

結局のところこれがあれば後悔しないというものを見つけられるかどうか。

最後にどうなるか。どこに戻って何をするのかと考えさせられた。
…………が、最後の選択はあぁそうかそうしちゃうかと。oasisの曲に合わせたエンディングも良かった。イントロで聞き覚えがあるなぁと思った。妙に寂しげなイントロから始まり希望が見えるような温かいさびが良く合っていると思う。

凄く重さもあるので二度とみたいとは思わないがそれぐらい良かった。
ようすけ

ようすけ