アラジンのネタバレレビュー・内容・結末

アラジン1992年製作の映画)

Aladdin

上映日:1993年08月07日

製作国:

上映時間:90分

4.0

あらすじ

「アラジン」に投稿されたネタバレ・内容・結末

身分違いの恋をするアラジンのため、3つめの願いを自身の自由ではなくアラジンが王子になる為に使って欲しいと言い「こんな良い娘滅多にいないぞ、本当さ 俺だって探したんだ」と背中を押すジーニー

それでもジーニーの自由を選択してくれたアラジンに対し「誰が何と言おうと、君は僕にとっては王子様だ」と涙を流すジーニー

面白くて、友達思いで、間違いそうな時には諭してくれるけど、アラジンの気持ちを尊重して応援してくれる
まだ見たことない人はジーニーのいいやつ具合に是非うるっと来て欲しい

何回も家族で観た大切な作品のひとつ
思い出補正が強いけど、私の中では★5.0以外有り得ない!
実写の方がストーリーが好きだけどやっぱりホールニューワールドの歌詞はアニメが好き
ジーニーの歌が素敵。
最後の悪者の倒し方は頭いいなと思った
かの有名な『ホール・ニュー・ワールド』を歌いながら空中散歩するシーンは本当に素晴らしい。ディズニー作品の中でも1,2を争う名場面ではないだろうか。また、ストーリーの終わり方にも共感が持てる。結局最後にジャスミンと王様の心を射止めたのは、魔法の力でも美形な顔でもなく、誠実な心の持ち方だ、というのが素晴らしかったと思う。
どの楽曲も好きすぎる。
あと、やっぱり山ちゃんのジーニー最高すぎる。
悪役とキスするヒロインも珍しい
恥ずかしながら初鑑賞。
何ヶ月か前に地上波で放送したが、見逃してしまった。

動画配信のDisney DELUXE登録後、
最初に観た作品が王道すぎる「アラジン」

今までしっかり観なかったことを後悔してる。もっとはやく出会いたかった。(これもまた王道な言葉)
ディズニー映画だけでなく、ディズニーパーク自体も私は好きでよく行くんだが、「アラジン」を観てからのディズニーシーのアラジンエリアはより楽しめるに間違いない。
映画は子供も大人も楽しめる映画だが、同じ映画でも、子供が思うことと大人が感じたことはけっこう違うように思う。つまり人生においてこの映画は2度楽しめる。
今回が初めての鑑賞ということで、私は1度目の機会を逃した。これが後悔の要因だろう。
1人でもその後悔をしないようにまずは自分に子供に必ず観せようと思う。
■第一幕
○ オープニング アラジン
アラジンの盗み、その日暮しの日常
○オープニング ジャスミン
ジャスミンは王宮で一人ぼっち。姫としての職務や法律に縛られ自由がない。
◆ドラマ上の欲求
アラジン『ジャスミンと結ばれたい』
ジャスミン『自由が欲しい(法律によって政略結婚を強制されている)』

○ジャスミンが唯一の友達の虎の力を借りて王宮から脱出する。
○貧困児のためにお店の食べ物を与える。しかしお金を知らず、店主に腕を切られそうになる。
○アラジンに助けられる。
○二人は意気投合する。""I feel like im trapped""
●第一ターニングポイント
アラジンはジェファーに捕らえられ、ダンジョンに行かされる。

■第ニ幕 前半
○お楽しみ①(ダンジョンシークエンス)
ダンジョンに入り、魔法のランプを目指す。
①魔法の絨毯に出会う
②財宝の誘惑(禁止の枷)
③アブーが足を引っ張り、マグマの濁流が襲う
魔法の絨毯による視覚的なアトラクション

○お楽しみ②(王様シークエンス)
①ジーニーに出会う
②ジーニーの魔法の力説明
③願いを叶え、王様になる
④凱旋ミュージカル
⑤ジャスミンと絨毯に乗ってロマンチックな夜空へ。
A WHOOOOOLE NEW WOOOOOORLDの曲よすぎな。
○ミッドポイント
手を握り、キスをする

■第二幕 後半
○迫りくる影
アラジン、己を王と偽っているため自信がもてない。ジーニーを自由にしてやれない。

○すべてを失って
魔法のランプをジェファーに奪われる。
ジェファーは自らを王にし、街は破壊され、ジャスミンは囚われる。ジャスミンはジェファーとキスをする。

○心の闇
極寒の吹雪に打たれる。
ジーニーを自由にしておけばよかったと後悔。

○第二ターニングポイント
"I've gotta make things right!"
自分の過ちを正すため立ち上がる。

■第三幕
最強の魔術師となったジェファーと対決。
○打倒
プライドの高く強欲なジェファーを煽り、「私を最強の魔術師よりも上位の存在である精霊ジーニーにしろ!」と願いを使わせる。
ジーニーになったジェファーはランプに幽閉される。

○エンディング
アラジンは(○心の闇の)後悔を正し、最後の願いを使ってジーニーを自由にする。そして善人の王様によって法は改正され、ジャスミンは自由に。二人は結婚する。
ジャスミンを連れ出して二人が絨毯で空飛んでるとこすき。
アラジンかっこいいなあ…昔は羽賀研二だったのになあ…iPhoneで羽賀研二ってもう一発で出ないんだなあ…と時の流れを感じつつ、久々に観ました。
とにかく音楽が素敵ですよね。ジャファーも悪役の中では上位に来るくらい好きなんですよね。セクシーで。
昔はジーニーがとにかく大好きで何度も見ていましたが、こうして年をとってから見ると王様が1番好きです。
あんまり王子側の視点出てくるものってない気がする~だいたいプリンセス追うよね??プリンセスはあまりにも世間知らずなところある姫が多いけど、ジャスミンは特にではない?いや好きだよ!でもやっぱり盗賊なわけじゃん…仕方なくやってたりそういう時代背景とかもあるのかしら?でもいいのか?って思うんだけどどうなの…いや、幸せならいいか…
>|