2MO

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼の2MOのレビュー・感想・評価

4.0
劇場版第1作にして、最も映画然としたシリーズ屈指の名作ではないだろうか。

最初で最後かもしれない映画化への意気込み、「映画」というものへの熱い情熱が全編にみなぎる一大エンターテインメント。そのアクションにせよ、サスペンスにせよ、ロマンスにせよ、出し惜しみなく詰め込まれたアイディア。実に映画的なスケールの興奮が、緊張の糸を張り詰めたまま、あっという間の95分を駆け抜ける。

加えて、大人になって再見することには、連続爆破犯のその犯行動機の味わい深さ。完全主義ゆえ屈折した自己愛による破壊活動──なんて、そんな子供に理解できるはずもない、ある種の美学がシンパシーさえ抱かせる。そして、だからこその、未熟さを忌む者の野望を阻止する若者たちの不完全な愛──というクライマックスの真の美しさに触れ、望外のカタルシスは訪れるのだった。

ちなみに、全24作すべてで違うアレンジの施されたメイン・テーマは、タイトなビートにカッティング・ギターがファンキーな今作のものがやっぱりベストだ。

というわけで、急遽開催!「名探偵コナン メイン・テーマ」ひとり総選挙の結果はこちら。

第1位 時計じかけの摩天楼
第2位 瞳の中の暗殺者
第3位 漆黒の追跡者
第4位 ベイカー街の亡霊
第5位 水平線上の陰謀
2MO

2MO