映画畑

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドアの映画畑のレビュー・感想・評価

5.0
25周年記念リバイバル上映行ってきました!嬉しい!嬉しくて上映シアター前に貼ってあるポスターを確認した時点で満足してました。
何度観てもやっぱり良かった。こんなに何度も同じところで笑って泣ける映画は良い映画に間違いないです。

本編通して間の取り方だったり、マーチンとルディの動きや思考に凄く共感できる映画です。国も年齢も境遇も違うし、自分はこの2人では無いけどその発想めちゃくちゃ良いね!その感じ何かわかる!みたいに痒いところに手が届く感覚で映像が作られていて本当に感動しました。
監督や俳優がいかに人間観察に長けていて、それをシンプルに形にできる技量を持っているかが分かります。
キャラクターが良すぎて忘れがちなのですが、音楽もカットの取り方も、とても心を震わせられる作品です。


2018/記入
エンドロールの最後までラストシーンを噛み締めて観ていました。ラストの演出はダントツでこの映画がナンバーワンです。
展開におけるシリアスとネタのバランスがとにかく良い。寿命が限られる条件付きなのでずっと仄暗いモノがあるのですが、ポジティブな方に持っていく演出が逆に良いです。寿命がすぐそこなので最高の相棒と海を目指すと、ありがちな題ですが、私はこの作品の一番好きです。
ラストの印象が強く残る映画って良い映画の決めての一つだと思います。
映画畑

映画畑