ぉゅ

モンスター・ハウスのぉゅのレビュー・感想・評価

モンスター・ハウス(2006年製作の映画)
3.6
2020年 鑑賞
監督はギル・キーナンさん。「バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ」のロバート・ゼメキスさん × 「JAWS」「E.T.」のスティーブン・スピルバーグさんの製作総指揮を務めた、3Dアニメ作品。

少年のDJの家のむかいに立つ奇妙な屋敷。そこにはネバークラッカーという年老いた男が住んでいた。ネバークラッカーは、自宅の庭に他者が侵入することを非常に嫌い、それを侵した子どもたちのおもちゃ等を取り上げていた。そして奇妙なことに、その老人は家に話しかけていたのだという。はずみで庭に入ってしまったボールを取りに行こうとしたDJはネバークラッカーに怒られるが、怒った彼は心臓発作で病院へ運ばれてしまう。そのときから奇妙なことが起こり始める。なんと屋敷は生き物だったのだ。大人は誰も信じてくれず、DJは親友のチャウダーと共に屋敷の監視を始めるのだった... (from Wikipedia)

DJの両親は外出し、代わりにベビーシッターのジーがやってくるのだが、ジーはDJを見下し、オコチャマ扱いをする。DJを2階の自分の部屋に閉じ込め、ジーが「やっぱ、サイコー!」ヘビメタのカセットを爆音でかける。嫌な感じのア●●レっぽいロック女性だが、意外にいいアクセントときっかけを作ってくれている。まぁ偶然になのだが。彼女の彼氏・ジェイソンがモンスターハウスにもトラウマがあり、作中で初の人間の被害者。そして、ハロウィンのお菓子を売りにきたスペンサーとDJ&チャウダー(ジー曰く、ダメダメボーイズ)を結びつけたきっかけを作った。DJ、チャウダー、スペンサーは独自でモンスターハウスを倒すことを決意!ハウスのコアであるボイラーの火を消すため、水鉄砲やライトらを持って出掛けるのだった。

犬も警察官2人もパトカーもモンスターハウスに飲み込まれ、パトカーに乗らされていた、DJらも飲み込まれる寸前でパトカーを脱出するも、モンスターハウスからは逃げられない... ハウス内を探索する3人はネバークラッカーさんやネバークラッカーさんの妻(かなりぽっちゃりした体格のマ●●さんみたいな...)との写真や、過去に軍隊にいた頃の写真もある。
地下へ降りた3人はたくさんのおもちゃや、ハート型の南京錠に閉ざされた部屋もあり... そこにはコンクリで固められた女性を模したものがあり、周りには花やキャンドルが... が、ある事から、飲み込まれ寸前のピンチに...

モンスターハウスに吐き出され、難を得て、モンスターハウスを脱出した3人だったが、目の前には、回復をしたネバークラッカーさんが...
ネバークラッカーさんは、家にただいまと呟き、妻のことも愛していたと... やはり...

が、今まではジュブナイル色や、ホラー色の強いアニメ作品であったが、ここからモンスター作品へシフトチェンジする。もうハラハラもの。みんなモンスターハウスを倒そうと必死に(個人的にガラスが割れ、チャウダーの周りに分かれて落ちるところが好き)。

ハウスを退治すると、その煙(ある形に見える)と会話し、●●っているネバークラッカーさんの姿が... ここからはホロリとくる。

3人の顔はスス塗れで、黒い。が、成長した顔つき。とうとう赤ん坊から思春期に成長したか?

エンドロール手前から... 最後まで観てね!

吹替で鑑賞。高山さん、朴さん、玄田さんに高木さん等、豪華声優陣!ゲストも石原さとみさん、泉谷しげるさんと、吹替も楽しめた!

1030(20-162)
ぉゅ

ぉゅ