滝和也

ザスーラの滝和也のレビュー・感想・評価

ザスーラ(2005年製作の映画)
3.4
そのゲームは一度
始めたら、誰かが
ゴールする迄、
終わらない…。
そしてその名を…
叫ばなくても良い?

「ザスーラ」

ジュマンジの精神的続編?まぁ原作者が同じで、要は人生ゲームに色々バージョンがある様に、こちらはジャングルでなく宇宙編(^^) 実際に普通の街に何かが飛び出すのではなく、家ごと宇宙世界にぶっ飛ばされる(笑) 

兄弟ゲンカの耐えない幼いダニーとウォルターの二人は父の古い家でザスーラと言うレトロなSFボードゲームを始める。だがコマが動いた瞬間、家は宇宙のど真ん中に放り出されていた…。

基本線はジュマンジと同じ。こちらは兄弟の絆に焦点を合わせてます。まぁ男の兄弟は喧嘩しますしね。派手に(笑)思い当たる所あります(笑)が…前半かなりウザいです(T_T)

彼らをサポートするのはゲームに登場する宇宙飛行士さん。彼の存在がジュマンジで言えばロビン・ウィリアムスですかね。ただ…その設定は遥かに及ばないのが残念かな…。スケールダウンしてますから。

ジュマンジと比べると、色々スケールダウンしてます。確かに宇宙!と言うとスケールがデカイ気はするんですが、要は彼らだけの世界なんです。宇宙に行ってますから。ずっと家の中。外の街や住む人は出てこないからアニマルパニック的な場面がありません。バーチャルみたいなんですね。

また確かに、兄弟の絆の話なのでラストもそれでよいのですが、多幸感もジュマンジより少なめ。父母の話はありませんでしたし…。ロビン・ウィリアムスがいたら…とは思います。タイムリーブ的な面白さがジュマンジにはありましたし、その点のハッピーさや捻りが欠けてますよね。

ただ良い点もあって、小道具やギミックの使い方はやはり面白い部分はあって、楽しめます。コマが止まるとカードが出てきて現象が起こるのですが、このカードが中々。ロボットの件はなるほどと。後司令官の件。他、家についてる小さなエレベーターとか使い方に上手さはありました。また姉がクリスティン・スチュアート(笑)、ネタ要員でしたし。

子供さんと一緒に見ると楽しい作品だと思います。ジュマンジを見ないで見たほうが楽しめるかな(^^) 

因みにジョン・ファブローが監督。この後、伸びていく訳ですが、今作はついてないです。公開後、直ぐにハリーポッターが封切られたそうですから…(T_T)
滝和也

滝和也