KenichiAkagawa

マトリックスのKenichiAkagawaのレビュー・感想・評価

マトリックス(1999年製作の映画)
4.1
自分が暮らしている世界が、実は機械が管理している仮想現実の世界で、人間本体は機械の電池として管理されてる・・・という世界に戦いを挑む話。

今から約20年ほど前に、映像革命をおこした作品。そして、映画「スピード」で脚光を浴びたキアヌ・リーブスが、不動の地位を気付いた作品。ただ、その世界観は、仮想世界と現実を行き来するため、人によっては理解が追いつかない場合もあるようです。

今回4K版を入手して久々に観直しましたが、安定の面白さでした。
カンフーアクションを取り入れたバトルが、仮想現実という難しい世界観を払拭して、楽しめる工夫がしてあります。

また、「速く動こうと思うな、速いと知れ!」ってセリフは、ブルースリーのセリフを彷彿させ、かっこいいですよねぇ~

なお、この作品を知らない方は、マトリックスと言えば「弾丸をよけるシーン」ってイメージがあるようですが、個人的にはその前のモーフィアスを助けにトリニティと二人でビルに殴り込むシーン・・・あのスタイリッシュが銃撃戦ですよ!やっぱり!あそこを見てほしい!!

そして、4K版の音声がATMOSになったことで、迫力満点になりましたよ。弾丸をよけるシーンは四方八方に弾丸が飛び交う音を感じれます!続編も11月に4K版が出るようですので、ゲットしたいですねぇ~
KenichiAkagawa

KenichiAkagawa