りか

マトリックスのりかのレビュー・感想・評価

マトリックス(1999年製作の映画)
4.3
マトリックス4が2021年に公開するということで、実ははじめての鑑賞。
当時のわたしは小5。
当然ながら劇場で観ようと思わないし、観たところで難しくて分からなかっただろうけれど、これはタイムスリップして当時映画館で観たい!!!!
こんな素晴らしい作品を今まで知らなかったなんて、今までのわたしは映画好きだったなんてとても言えません🙇‍♀️

これ、20年前?!信じられない。今観たって完璧。
ストーリー、脚本はさることながら、CGやワイヤーアクション、360°映像などなどまったく遜色なく、素晴らしい作品!👏✨
こんな作品、20年前に作れるハリウッドはもう凄すぎるわ、さすが。
日本だったら100年経っても撮れない😂
当時の人たちはさそがし感動しただろうなあ。
これは本当に当時観たかった。
その時観て、今観ても大好きな作品だろうなあ。

わたしのマトリックスの印象は、もうキアヌがサングラスかけて、カンフーぽい動きしてたり、あのお決まりの弾除けのシーンと、ブラックバックに緑の文字がだらだら垂れてくる映像のみ。
まあ一言で言えばそうなんだけど、知れば知るほど、深くて哲学的な映画。
日本には馴染みがないからあまりピンとこないけど、キリスト教要素も取り入れているんだとか。

今のキアヌしか知らないから、髭もじゃのぼっちおじさんとか思ってたわたしをぶん殴ってやりたい。
キアヌ、美しすぎる…
あんなに美しくて素晴らしい俳優さんだなんて、本作で一気に株が爆あがりした!

序盤は小難しくて、夢なのか現実なのかわからないし、どれがどう繋がるのか分からなかったけれど、終盤で一気に畳みかけて、伏線を回収しまくる構成は一気に引きこまれた!

そしてとにかくアクションが素晴らしい!
ネオ、トリニティ、モーフィアス、エージェントスミス、どのキャストのアクションも見応えあったし、かっこよかった。
掌をクイクイってやるシーンは思わず真似したくなる。
エージェントスミス、どこかで観たなと思ったらキャプテンアメリカのレッドスカルさんじゃん!

当時、AIとかまったく信じられなかったけれど、今まさにAIができてしまって、ターミネーターやマトリックスの世界がほんとにいつか現実になるかも知れない。
今でこそiPhoneとかあるけれど、こんなことが起こるかもと20年以上も前に予測して作品作れてしまうことに本当に驚き。

預言者、よかったなあ。
そしてその言葉で成長していくネオもまた良かった。
覚醒後のネオがもうすごすぎ。
力を試したかったのか余韻たっぷりにエージェントとやりあってたけど「いいから、最後はやく電話取りなさいよ!!!!」と気が気じゃなかった。 

世の男性、少年、オタクはどハマりしただろうなあ。
また大好きなシリーズができてしまった🙌

初回:2020.2.29
2回目:2022.1.1

久しぶりに観返しました!やっぱりいいわあ。
マトリックスシリーズは1が至高。
感想ほぼ書き終えてるので付け加えることなんてほとんどないけど、覚醒後のネオはもう神がかっているし、顔も美しすぎて身のこなしに惚れ惚れする。
この時のキアヌはちょっと同じ人間と思えない。
性格や考え方も好きだしこの人と結婚したい。
追記した感想が稚拙すぎて蛇足だけど、まあいいや。笑
りか

りか