TP

マトリックスのTPのレビュー・感想・評価

マトリックス(1999年製作の映画)
4.7
 なんと言っても着眼点が奇抜。ワイヤーアクションなどは映像技術が発達すれば陳腐になってしまうものだが、この映画の最大の魅力はこのストーリーにある。この土台があるからこそ、銃弾がスローモーションに飛ぶのも、アクロバティックな動きをできるのも、ネオが生き返るのも受け入れられる。

 あれだけ銃弾を浴びせ掛けられながら一発も当たらないことや、そんなにエージェントが次々と違う人間に移り変わったら別の世界の存在に気づく人間が増えるだろうという細かい矛盾はあるが、まぁ、許せる範囲である。
 また、戦いが始まった後の展開にはいつものハリウッド映画的な展開が多いのは否めないが(裏切り者の存在、紅一点の女優とのロマンス等)、それでも全体的には冷徹な視点で描かれている点、銃撃戦の最中に流れるBGMなど粋な演出で一貫されており、それが新鮮な印象を与える。
 ラスト近く、ネオが仮想現実の世界のものを電子信号で見切るシーンは爽快である。久しぶりに全編通して楽しめる娯楽映画を見たという感じだ。


★2022年8月鑑賞時に追記★
初映画館鑑賞。やはり娯楽作として非常に良くできているし、当時としては斬新で、後の映画に多大な影響を与えている。キアヌはやはりかっこいいし、キャリーアンモスもクールビューティで良き。
TP

TP