R

ショーシャンクの空にのRのレビュー・感想・評価

ショーシャンクの空に(1994年製作の映画)
4.3
15年ぶりくらいに見た!とても感動した!涙がこぼれたり、じーんときたりとか、そんな感じじゃなくて、ずしーんと重い感動がのっかってくるような感じ。確かにツッコミどころは多い。主演2人の演技がビミョーなとこもあるし、何でこんな演技させたんだろってとこも、話がうまくいきすぎだろってとこもある。けど、途中で、これはリアリスティックなドラマじゃなくて、ファンタジーなんだなーと気づかされる。冤罪で終身刑になった主人公が希望を捨てることなく服役し、特技をいかして自らの環境をよい方向に変えていきつつ、周りの友人たちにも生きる喜びを与えていく。何度も所長に酷い目に遭わされながらも、ブレることなく淡々と生活するアンディだったが……っていうお話。コツコツコツコツやってることが、気の遠くなるような時間をかけて人生の突破口になるってことをガツンと教えてくれる。自分は自分のコツコツを続けれてるだろうか?ヘビーなテーマや。あと、心の中に誰にも奪えないものがあるってとこもよかったな。にしてもティムロビンス、イケメン! 瞳がステキすぎる。あと、途中で出てくるチャラいやつも好き!これは人に勧めたくなるねー!
R

R