リシン

ショーシャンクの空にのリシンのレビュー・感想・評価

ショーシャンクの空に(1994年製作の映画)
4.4
「私は2つのものを信じる。規律と聖書だ。」

「必ず誰かが泣き出す。問題はそれが誰かということだ。これは格好のかけの対象だ。」

「弁護士に騙された。ここじゃみんなそうさ。」

「どうしてレッドなんだ?」
「アイルランド系だからさ。」

「アンディーは喋らなかったが、みんな知ってた。時には追い返していたが、時にはやられた」

「1948年の春、風向きが変わった。」

「アンディーといえば、奇妙な笑みを浮かべながら俺たちを見ていた。」

「生憎俺だけは有罪だ。」

「リタ・ヘイワース」
「数週間かかる。人気女優なんだ。右から左というわけにはいかないよ。」

「これは認められん。だが、例外ということにしよう。」

「納税の時期は部下を使うことが許された。」

「施設慣れで娑婆に出るのが怖いんだ。」

「最初は憎む。それから慣れる。時間が経つと、頼りにしてしまう。それが施設慣れだ。」

「Brooks was here」

「6年かかりました。これからは週に一通じゃなくて二通書きます。」

「あの歌声と共に、高い空に登っていくようだった。」

「希望は危険なものだ。正気を失わせる。塀の中じゃな。」

「new girl for your 10 years anniversary.」

「脱獄ものだよ。」
「それじゃ教育ものに分類だな、」

「噂は、ずいぶんパイを貰ってるらしい。」

「僕は娑婆じゃ真面目人間だった。ここに来て、ワルになった。」

「君は泥棒の才能がないらしい。」

「トミーが試験を受ける頃、壁の女はラグウェル・ウェルチだった」

「私は鈍感か?」

「妻は僕のことを閉じた本のような男だと。わかりにくいと言っていた。」

「ジワタネホだ。メキシコにある。記憶のない海で余生を過ごしたい。古いおんぼろ船を買って客を乗せて釣りに行く。」

「頑張って生きるか、頑張って死ぬかだ。」

「黒曜石の下に埋めてあるものを君にあげたい」

「その夜は、生涯で一番長い夜だった。」

「俺は600年かかると言ったが、アンディーはそれを20年以下でやり遂げた。」

「カゴに閉じ込めちゃいけない鳥もいる。しかし、鳥が飛び立った世界はくすんで久しい。俺はアンディーに会いたかった。」

「恐ろしい罪を犯した若造に色々話したい。しかし、もう無理だ。残ったのはただの老いぼれだ。」

「40年間、許可をもらってトイレに行ってた。そうしなければ一滴も出ないんだ。」

「希望はいいものだよ。きっと最高のものだ。」

「生まれて2度目だ。罪を犯す。」

「無事、国境を通過できるといい。友だちに会って握手できるといい。太平洋が想像と同じで青いといい。希望を持とう。」
リシン

リシン