Yui

ショーシャンクの空にのYuiのレビュー・感想・評価

ショーシャンクの空に(1994年製作の映画)
4.8
敏腕銀行員である、アンディが妻とその不倫相手を殺害したという冤罪で、ショーシャンク刑務所に収容されるところから始まる、言わずと知れた至極のヒューマンストーリー。


めちゃくちゃ久しぶりに再鑑賞。
何度観ても良い映画って本当に凄いなぁと思うし、まず長いのに長さを感じない。素晴らしい構成。食い入るように観ちゃってあっという間!先も結末も分かってるのに、感動するわ泣けるわ…。ラストは、家なのにスタンディングオベーションしたくなっちゃう爽快さと痛快さと温かさです👏

本当にヒューマンドラマが魅力的で、アンディが刑務所で出会ったレッドとの友情ストーリー、冤罪で捕まった鍵を握る人物だったり、やっとの思いで出所した仲間だったり、数々の衝撃シーンも盛り込まれています。ビールのシーンとラストのレッドのシーンが好きだなぁ。

数々の酷い出来事に絶望しながらも希望を捨てないアンディに、夢を見るなというレッドの対比、美しいシーンが見た目にも心にも沢山あるのが本当に素敵で好き。
でも、孤独を抱えながら希望を持ち続けられたのも、刑務所内とはいえ信頼出来る仲間に出会えたからなんだろうな。仲間の大切さ、言葉の大切さ、心の大切さを改めて感じました。


そして、鑑賞は確か3度目なのですが、主人公がアンディじゃなくレッドなんだと言うことに今回初めて気が付きました😂 そんなレッドの詩的なナレーションと声が大好き😌✨聞いてるだけで、ジーンと泣けちゃって😭💕

伏線回収もバッチリだし、悪い所がひとつも見当たらないです。
何度でも繰り返し観たい名作ですね😌✨


ネタバレはコメント欄で。


2021-131
Yui

Yui