tjZero

キング・コングのtjZeroのレビュー・感想・評価

キング・コング(2005年製作の映画)
3.8
長い映画が苦手な方なので、本作の上映時間を見て、若干ひるみました。

だって、188分ですよ😲。

オリジナルの1933年版は100分ですから、ほぼ倍。

なんでこんなに長くなっちゃったんでしょう❔

そのヒントは、劇中で若き船員ジミーが読みふけっていた書籍📕にあるのかもしれません。

ジョゼフ・コンラッド作『闇の奥』。
あのフランシス・フォード・コッポラの『地獄の黙示録』の原作と言われている小説📕です。

本作の監督ピーター・ジャクソンは’33年版へのリスペクトに加えて、自分なりの『闇の奥』、もしくは『地獄の黙示録』を作ってやろうという野望をも抱いていたのではないでしょうか。

『地獄~』にはいろんなヴァージョンがありますが、”ファイナル・カット”は182分。本作とほぼ同じです。

長さだけでなく内容の方も、”ジャングルの奥に怪物を探しに行く”というプロットは、『闇~』も『地獄~』も本作にも共通しています。

ただひとつ、本作が他の2作と違うのは、実際に怪物を都会に連れ帰ってしまうところ。
その結果、惨劇というか、エンパイア・ステート・ビルを舞台にした大活劇がくり広げられます。

観終わって、
”やはり野に置けレンゲ草”
ということわざを思い出してしまいました。

本作の場合もちろん、コング🦍がレンゲ草に当たります。

『地獄~』のカーツ大佐の場合は、連れ帰った方が良かったのか、悩ましいところですね。
本国に戻っても精神病院に収容されるだけでしょうから、やはり”野に置いた”ままで良かったんでしょうけど…。
tjZero

tjZero