つるみん

フラバーのつるみんのレビュー・感想・評価

フラバー(1997年製作の映画)
3.9
【ロビン科学者になる】

なぜ地上波放送しないんだい!!!
これこそ〝ホームアローン〟並みに子供達が楽しめる作品ではないか!!
金曜ロードショーの常連さんである〝チャーリーとチョコレート工場〟のウンパルンパが踊るシーンとか、まさにこれからではないのか??

当時は世界最高峰のSFX技術を集結した夢の映像マジックだとか言われたり…。当時と言っても僕が生まれた年に公開したんですけどね。

主演はロビ〜〜ン・ウィリアムズ。
ディズニー映画なので台詞に制約がある中で素晴らしい演技を見せてくれました。ロビンの笑顔や行動を見てると思わずホッコリするんですよね。今回ロビンはうっかり者の天才科学者を演じています。彼の発明により様々な問題が巻き起こります。


これ実はロビンとディズニーの記念すべき仲直り作品なんです。以前ロビンとディズニーは〝アラジン〟で仕事を一緒にしました。そう、あの青い魔人ジーニーの声をしていたのがロビンです。最初ロビンとディズニーの間では少しの出演という事でほぼノーギャラで挑んだのですがロビンの30時間以上にも及ぶあまりにも面白すぎるアドリブがあり過ぎて編集でカットする事が出来ずジーニーが主役級になってしまったんです。まぁロビンの凄さが分かるのですが、「ディズニー、話が最初と違うじゃないか!僕は子供達が喜ぶと思って承諾したのに結局興行問題か!結局は物を売るために僕を利用するんだな!!」と少し頑固なロビンはこれを機にディズニーと関係を一切持たなくなりました。
これは流石に悪いと思ったディズニー側が謝り続け2年半以上経ちロビンと仲直りをしました。そして仲直りしてからのディズニーとの共演作品なのです。

まぁこんな事もあってロビンが亡くなった翌日にディズニー側からジーニーの絵を通じて追悼コメントが寄せられましたね。そういった過去があって追悼コメントを読むと今でも涙が出そうです。
つるみん

つるみん