gonza

ボディ・ジャックのgonzaのレビュー・感想・評価

ボディ・ジャック(2008年製作の映画)
4.0
小説がかなりおもしろかったので、
映画もさぞかしおもしろいに違いない!
と思い借りてきた次第。
で、やはりむちゃくちゃ面白かったのである!(嬉)

この映画を撮った監督が、この作品が初めての監督作品らしく、
シーンの随所に初々しさを感じる。
でも武市半平太と岡田以蔵の殺陣のシーンや、
取り憑いた憑依霊との対話シーンなど、
唯物論主義者の技巧派には絶対に撮れないと思った。

キャストも個性派が揃っていて、スクリーンを彩っていた。
元男闘呼組の高橋和也とか平成教育委員会のパネラーやってた柴田光太郎などの、
変わったキャスティングにくすぐられる。
ジョーチンのキャスティングも「よっしゃ!」って感じで、
安藤希が可愛くて良かったしね。
ただ、フクダ役はそのまま、チュートリアルの福田にやってもらいたかった;(苦笑)

原作ではその存在は殆ど語られなかったテツの嫁・レイコとのエピソードも多く組み込まれ、
空気感はそのままに、原作とはまた違った味わいのあるメッセージと物語を醸し出している。
現代シーンと回想シーンの役をどっちも、星ようこさんが熱演!
歳考えんとむちゃしすぎやろッ!と突っ込まれずにはいられない。(笑)
ま、監督の指示だったらしいんだけど。

この映画で観た人が少しでも『心霊現象』に興味を持って貰えれば。です!
(オカルティックな意味でなく/笑)

小説版のレビューはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/gonza0097/58622309.html
gonza

gonza