Ridenori

ソーシャル・ネットワークのRidenoriのレビュー・感想・評価

ソーシャル・ネットワーク(2010年製作の映画)
3.0
Facebookがいかにしてできたか。
その過程と創始者マーク・ザッカーバーグの葛藤を描いた作品。
なんで初期の頃、登録に大学のメールアドレスが必要だったかの謎が解けた。

彼女にフラれた腹いせにハーバード大学内で女の子をランキング付けするサイトFaceMashを立ち上げた彼は一晩で有名に。それ聞きつけた先輩からFacebookの原案となる大学内ソーシャルサイトの立ち上げを持ちかけられる。マークはそれを快諾するが、実際は裏で勝手にThe Facebookの立ち上げを一人で行う。サイトが広がりをみせるなか、最初共同で立ち上げた親友の立場も変わってくる。
ハーバートという名門だからこそ渦巻く妬み、クラス、裏切りの人間模様。それをみるだけでも面白いというもの。

マークが主人公の映画なのに一切彼をよく見せようとは思っていない。
でも自分にあれだけの才能と実行力があればあんな風に傲慢にも自信家にもなる。親友への裏切りもことの起きるスピードを見ればしょうがない。

人間自分の想定以上のものをいきなりもたらされて、冷静に判断できるものではない。彼はそれでも冷静に物事に対処している。ただそれまであった大事のものを見失ってしまったのかもしれない。
Ridenori

Ridenori