akihiko810

青いパパイヤの香りのakihiko810のレビュー・感想・評価

青いパパイヤの香り(1993年製作の映画)
3.3
gyaoで視聴。ベトナム映画。トラン・アン・ユン監督のデビュー作で、カンヌ国際映画祭カメラ・ドール(新人監督賞)。
あらすじ。1951年ベトナム、サイゴン。浪費家の家長の家に雇われ、田舎から奉公にやってきたムイは10歳の少女。家には働き者で優しい母と3人の甘やかされた息子たち、孫娘を亡くしてから引きこもっている祖母がいた。ムイは、年老いた先輩奉公人のそばで働きながら、料理と掃除を習い一家の雑事を懸命にこなしていく。ある晩、家長が一家の蓄えを持って消えてしまい、家族は苦境に陥る。そしてムイは、長男が連れてきた友人クェンに出会い、淡い恋心を抱くようになる……。10年後、美しく成長したムイは、音楽家になったクェンの家に奉公に出る。恋人がいながら、クェンはムイの献身的愛情と花に対する嗜好に気付きはじめて……。
6/10点の秀作。
台詞は極量排除され、美しい映像と、虫の音や草木の緑でつないだ映像で作られた映画。悪くないし「いかにもカンヌ」な映画だが、脚本があまりにも淡々としすぎていて陳腐なきらいはする。トラン・アン・ユンは「ノルウェイの森」をみたが、あまり私の好みとはいえなさそうだ。
akihiko810

akihiko810